DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エキノコックスについて教えてもらいました

こんばんは。夕散歩でついに!鹿を目視で確認してしまいました。高速道路に並走している大きな通りに面した荒れ地です。後ろに見える木々はいつも散歩する公園の雑木林につながっています。つまり、公園の雑木林にも出没する可能性があるということですね。…

やっぱりでっかいどう!

こんばんは。朝ん歩は父ちゃんと母ちゃんとテルモでいつもの公園の原っぱでのんびり朝ごはんしながら放浪しました。蒸し暑くてけっこう汗かきました。公園入り口でハマナスを発見。実はジャムなどで食べられるんですってね。知らなかった~。背景に桃色の花…

犬が学習する時、人も学習している

こんばんは。暑い一日、夜になるとなんだかほっとします。無事に一日過ごせたことに感謝…四国にいる息子から今朝送られてきた写真。自販機にカエルがへばりついている夜になるとよく居るんだそうで、ヤモリもよくくっついているとか夜には明かりが少ないそこ…

母チーターは子どもを叱らずに教える?(その2)

こんばんは。朝ん歩のときマクロレンズで撮影(相変わらずフォーカスが下手)。2~3㎜ぐらいのちっちゃな花テルモ母調べではキュリグサだと思うのですが。この本↓で調べてみました。ルーペで発見! 雑草観察ブック世界文化社2019-02-28開花時期が春となって…

母チーターは子どもを叱らずに教える?

こんばんはミズナラのどんぐりも大きくなってきました。今日は暑かった~。珍しく夕散歩から帰ると日が落ちてました。それでも汗びっしょりになりました。**********************録画していた地球ドラマチックをやっと見ました。サバンナの動物たちの子育て。…

本の待ち行列が長くなって困る…

こんばんは。以前に、葉っぱの形を写しておかなかったので、名前が判定しずらかった黄色いお花。ハンゴンソウでした。黄色い小さなお花がたくさん集まっています。このお花と色も形もそっくりだけどサイズがずっと大きなオオハンゴンソウというお花もありま…

犬の良き理解者を目指す

こんばんは。昨日の散歩中、マクロレンズで撮影しました。蜜を集めている小さな蜂。複眼に映った光が綺麗に六角形それにしても目が大きい一昨日の記事でムツゴロウさんが、椎名さんの手をそっと噛むというガクの行動の意味について解説してくれたという話が…

犬からの報告

本日は午後からテルモも乗せて父ちゃんと車で図書館へ。カヌーイスト野田知佑さんの相棒犬「ガク」の本を2冊借りて来ました。ほかにもう一冊借りて計3冊ですが、残り1冊の紹介はまたいずれ…。さらば、ガク (文春文庫)野田 知佑文藝春秋2002-09-0330年ほ…

ヒトと動物の付き合い方って?

こんばんは。夕散歩の帰り道。空が良い色によく焼けていました。今日もいつもの大きな公園。いました、どうやら子ギツネらしく2頭ウロウロ出てきていましたヨ。なのでテルモも今日はいつもにも増してキツネ探しが激しかったです。時々、ご一緒させてもらって…

キツネを追いたい!そうね、犬だものね。でも…

こんばんは。雲が厚くお日さまが見えない一日でした。風が吹くと少し肌寒いような…夕方はもちろん長袖で散歩に行きました。キツネの気配を感じ、不意に繁みに突進して行ったテルモ。咄嗟に「テルモストップ。」とリードをぐっと止めそのまま…(テルモをリー…

動物愛護法改正その後その2

こんばんは~。今日は朝は空気がひんやり。テルモも絶好調で朝から2時間近く歩いて来ました。(でも日中は気温が上がってムシムシ)久しぶりに湿地帯の木道を歩きました。エゾノヒツジグサの葉っぱが大きくなってきた。お花はこれから?公園サイトの植物図鑑…

防災について考えたこと

こんにちは。昨日、待望のマクロレンズをキャン★ドゥでやっと手に入れました。セイヨウタンポポ。マクロレンズをつけるとピント合わせが超難しい!屋外はちょっとの風でも、対象物が視野からいなくなる~~でも、しばらく楽しめそう。一昨日の投稿でもしかし…

横浜時代から行きたかったところ

こんばんは。今日はずっと前から行きたかったところにやっと行けました!アリスファームです。小樽から30分程山の中に入った緑豊かな広い敷地にブルーベリー畑やジャムの工場などがかわいらしく建っている犬歓迎のファーム。敷地内は犬も人もどうぞご自由に…

信頼というのはふわっとしたものじゃなく

こんばんは。朝は曇ってて気温は20度を切ってひんやり空気が爽やかでした。テルさんも絶好調朝から馴染み公園まで行って草むらの獣や人に踏み固められたなんとなくの獣道をいそいそと匂い嗅ぎしてました。跳ね上げた尻尾を悠々と左右に揺らす後ろ姿。自信た…

大したことじゃないけど一緒にやってみる

こんばんは。連日の猛暑です。内地の方には申し訳ないたったの二日間だけですが林のある大きな公園は緑陰を歩けるので涼しいはずですが公園までの道が日陰のないアスファルトなんですね。なので、午後6時過ぎからもっと近くの児童公園に行きました。大小いろ…

科学をもっと活用しよう

こんばんは。夕散歩でいつもの湿地帯に行ったら黄色い花が咲いていました。ハンゴンソウかキオンかちょっと判別つきかねています。葉の形も撮影しておかないといけませんね。***********************昨日、ハズバンダリートレーニングをする前の下ごしらえ、…

命を守る手の「約束」

こんばんは。本の紹介をしま~す。フレーベル館ジュニア・ノンフィクションのシリーズから森由民著「約束しようキリンのリンリンーいのちを守るハズバンダリー・トレーニングー」2013という小学校中学年~高学年向けの児童書です。実はこの本は、現在、書店…

予定外で獣医さんへ

こんばんは。昨日、買い出しに行った農協直売所の花壇でてんとう虫みっけ。ハナバチもたくさんいましたよ~。いろんな種類のが。直売所では朝もぎとうきびをその場で茹でていて買って食べました。ちょっと出遅れると完売しているのでラッキー…美味しかったテ…

ロボットの人権問題?

こんばんは。いやあ~今日もなんか妙な天気でした。朝は雨でしたけど、突如ぱあっと晴れ間が現れてピーカンと思ったら、たちまち黒い雨雲に覆いつくされる…と目まぐるしい天候。雨雲のない方向の空を見上げると雲が3層ぐらいになって猛スピードで形変えなが…

古典的条件づけは飼い主の味方です!

こんにちは。またも蒸してどんよりとしたお天気。それでも朝は良さそうな感じでテルさんもやる気満々で公園まで行ってきました。お花なのかどうかわからなかかったけど、たくさん見かけるこれ。ヘラオオバコと言って、大きな丸い葉っぱがへばりつくように広…

StayHomeの犬遊び

こんばんは。昨日と今日はけっこう湿度が高かった~~テルモは湿度が高いと下あごが痒くなりやすい…かと言って乾燥しすぎても痒い…温度と湿度の調整には気を使います。その上、今日は朝ん歩はちょうど雨が上がったタイミングで出られたのですが夕散歩は出た…

ムクゲの花という記憶箱

こんばんは。真っ白いムクゲが咲き始めていました。韓国の国花だそうで、韓国語ではムグンファ。私は、ムクゲよりもムグンファのほうが馴染みがあります。25年以上前に大ファンだったアーティストグループの曲の歌詞にムグンファが出てくるのです。当時は知…

犬との暮らしは枝葉よりもぜひ土づくりから

こんばんは。GreenSnapで検索したらアスターと出たお花。日本ではエゾギクとも言うのですね。お盆に咲いているので仏花としてもお供えされるとか…それはたぶん黄色いポンポン咲きのお花かな。薄紫色でシンプルな形が可憐です************************昨日(…

刺さった本

こんばんは。夕方、スーパーでお買い物して外に出たら、こんな夕空が自然現象の美しさと出会いの唐突さには、いつもはっとします。お天気は下り坂らしいですが。この週末はやっと、やっとの夏来たる!という天気に恵まれました。子どもたち、北海道の短い夏…

さらばじゃ~支配性理論!

こんばんは。昨日はちょびっとワイン飲んだらソファで寝落ちブログはすっ飛ばしました30年前はけっこうな量のアルコール接種、もとい摂取しまして一生分のアルコールは既にクリアしたらしく、近頃はすぐ寝ちゃいます昨日の夕散歩でまた野イチゴを見に行きま…