DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

探索システムのスイッチON

こんばんは。 朝ん歩、ついに雪になりました。 と言っても日向は解けてます。 木の日陰の形まんまに雪が残ってました。 昨日、古典的条件づけについて書きました。 tellmore-mom.hatenablog.com テンプルさんの本からの引用の中に出て来た「探索システム」に…

古典的条件づけのその先へ

こんばんは。週末、久しぶりに父ちゃんも一緒に馴染み公園をテルモと散歩しました。 お日様たっぷりのよいお天気で、紅葉はもうだいぶ終わってきてるけど木々の間から射す光がきれいでした。 木道を歩いている途中、落ち葉がハラハラハラハラと舞い降りて来…

人間はひとりだけで人間になったわけではない

しっぽの連写 こんばんは。 一週間ほど前に撮影したしっぽの連写写真です。 視線の先にキツネの気配をとらえています。 そして背中のおしり側半分ぐらい毛が逆立っていました。 興奮するとこの部分の毛が逆立ちますよね。 キツネの姿をわりと近くに確認でき…

キツネの巣とマニアックなリードワークと…

こんばんは。おや?3日ぶり?そんなにお休みした覚えがない(^^;;; 左の写真は、一昨日だったかなあ…撮ったキツネの巣らしきもの。真ん中の黒い穴がそれです。先週末、久々に会った犬軍団の先輩に「教えといてあげるよ!」と伝授してもらいました。 テルモの…