DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

感謝かんしゃのアイスキャンドルナイト2024

こんにちは。 『遅ればせながら』にもほどがあるレポートです。どうかお許しを… 2024年2月3日(土)「アイスキャンドルナイト2024」開催しました。 アイスキャンドルの日々昨日終了しました雪だるまやアオサギ、冬灯りの回廊、アイキャンハートなど手作り感…

いやなものを減らすより好きなものをふやそうか

こんにちは。 レポートしなければならない完了イベントがたまっています^^;; それはさておき 横浜にいたころ,一緒にお散歩トレーニングに参加していたそらくんの日記↓ sora-acko.hatenablog.com いやなものがあるのは暮らしにくさにつながるけど いやなもの…

犬は人と人をつなぐ潤滑油(猫さんも?)

こんにちは。 Xでこんなポストをしたらとても多くのかたが見てくださったようで,どうもありがとうございました。 ヒトトレーナーのテルモ先生に『ひっぱり癖のあるかいぬしさん』についてご相談が寄せられました。よろしければどうぞ参考になさってください…

アイスキャンドルナイト2024

今年もやりますよ、アイスキャンドルナイト いつか『2月はあそこでかわいいキャンドル灯してるよね。』と地元のかたのささやかな楽しみになったらなと… ただそれだけでやってます。 去年はひとりで100個以上つくって、そのうちの80個余りを持って行って点火…

出会うべき人と出会うために-森の協働学習会(冬編)開催します-

お正月が明けてから少しずつですが,何かしらのやるべきことが向こう側から飛び込んでくる毎日を送っています。 多くの活動がリモートを基軸に回っていた3年間から,少しずつリアルを起点にものごとが始まる日々が戻って来ていることを実感します。 1月28日…

見えない人をガイドするプチヘルパー体験

昨日、2024年1月8日、代表理事がイオンさんでのイベントに出展されるイコロン村さんのお手伝いに行って来ました。お手伝いとか言いながら、全盲の友人も誘って来てもらいまして…見えない人の移動をガイドするプチヘルパー体験なるものをやらせてもらいました…

お正月モードから通常モードへ

今日からお仕事始まったかたも多いでしょうか。 犬がいると休日でもお散歩があるので、大幅な朝寝坊もない(できない)ので、昼間はまあまあ普段とペースが変わりません。 が、夜更かし癖が抜けず、晩ごはん後におそろしく眠くなってソファで寝落ちして夜中に…

ペーター・ヴォールレーベンさんの本2冊

今日は昨日買ってきた金折れと突っ張り棒で食器棚と本棚と冷蔵庫を壁に固定しました。思い立ったが吉日。 12月からお正月にかけて読んだ本。 面白かったです。 特に植物のほうの本は知らないことばかりで1ページごとに『そうなんだ!』を連発しました。樹木…

今やらずにいつやるの?

朝おきるなりTVつけてニュースを見て、やっぱり胸が張り裂けそうになります… こんな時こそやらねば❗️と思い立ってひとっ走りホームセンターに。 明日これでキッチンの食器棚2つと冷蔵庫と2階の本棚を固定します。 避難されている方たちが1日も早くゆっくり…

被災地のみなさまお見舞い申し上げます

2024年が明けたと思ったら大地震と大津波で胸が痛みます。寒い時期に着の身着のまま避難された方たちのご無事をお祈りします。 どうか被害がこれ以上広がりませんように。 ブログは気まぐれ更新になっているので、今年からはせめて、Xへのポストをこちらに記…

愛情だけでも知識だけでもなくて:良きパートナーシップへの道

こんにちは。 北海道は以前は,暑い暑いと言ってもお盆過ぎると涼しいのが普通でした。 2023年8月20日,十分に暑いです! それでも今日は28℃程度でかなりましですが,明日からはまた30℃越えの予想です。 内地の方はこんなもんじゃないですね。 どうかくれぐ…

記憶力の衰えに抗えるか?

沖縄に長いこと台風が居座っているようですね。 停電している地域もあって暑いところなのにどんなに大変だろうかと胸が痛みます。 一刻も早く復旧しますように。 さて,TwitterX(何が正式名称でしょう?)でフォローしている読書セラピストの井田祥吾さんが…

キツネとエキノコックスセミナー終わって

毎日暑い日が続いています。 道内でも特に道東内陸の十勝地方は連日,人間の体温と見紛う数値の気温が並んでいて恐れおののいています。 きよたKAZEラボでは,今月ふたつの大きなイベントが終わりました。 17日…北の暮らし見本市@イオン札幌平岡 23日…暮ら…

町に知り合いが増えていく有難さ:こんな町に住みたい

こんにちは。 昨日は,イオンで北の暮らし見本市に参加しました。 来場者はけっこうあったように思います。正確な数字はわかりません。 私は炭火前で,来てくださったおひとりおひとりの方たちと楽しいおしゃべりに夢中になっているうちに,あっという間に時…

珈琲な日々:小さくても変化のある毎日を

コーヒーはお好きですか? 私は息子を妊娠する前までは,けっこう好きで家でも日に2~3杯は飲んでました。 実家にはもらいもののサイフォンがあってそれで淹れて飲んだりしてました。 それが,息子の妊娠中から突如ダメになりました。 飲みたくないという…

「まちのつながり図鑑」と犬の散歩:超アナログなスクレイピング

こんにちは。 先日,こちらのアーカイブを拝見しました。 www.youtube.com 超高齢社会の「社会的孤立」解消に取り組んでいるコレカラ・サポートさんが開発中の「まちのつながり図鑑」というシステムのトライアルレポートでした。 コレカラ・サポートさんは,…

オレのしぇんしぇい

こんにちは。 先週のテル散歩中の写真。 セイヨウオオマルハナバチの両方の後脚には濃いオレンジ色の大きな花粉玉が2個 コンフリーの花が咲くのがいつもより早いような気がします。 昨日は,テルモの定期ダニ駆除薬の日で病院へ。 お薬をまとめてもらってお…

今年もセミナー開催いたします

こんにちは。 今週はようやっと晴れ間が見えるお天気になりました。 朝ん歩は,最近は町内をぐるっと半周するくらい。 昨日の朝ん歩道のお花とテルモ 近くのお庭から飛んだ種で咲いたお花がたくさんあります。 青いオダマキ ピンクのルピナスはもう終わりか…

他人には言うけど自分はできるかと言うとなかなかね:認知症の父との攻防

こんにちは。 しばらく森ばなしでお腹いっぱいなかたがた,どうもすみません。 今日は久しぶりに人間ばなし(笑) 人間のはなしをするのは得意ではない…というか「好きではない」が正しいかな? 還暦目前になって,そんな自分の性格にやっと気がつきました。 …

人間も生きものである:人と犬をひとつの物差しで優劣決める無意味さ

こんにちは。 こないだの土曜日,美唄にある安田侃彫刻美術館「アルテピアッツァ美唄」にテルモと一緒に行って来ました。 ほんと,良いところでお昼から閉館時刻まで,ただただその場にいることに全身全霊で浸ってきました。 何かやるのでなく いること to d…

山奥じゃない森に道をつくるには

こんにちは。 今日も森ばなし… 一か月後にとある集まりでミニプレゼンをさせてもらいたいと計画中です。 それで,森についての展望がある程度煮詰まるまでつづけて森ばなしをします。 2日前に,このブログではもうお馴染みoutwoodsの足立さんからひとつの記…

森を巡るあれこれ:賛否あるのがあたりまえ

こんにちは。 今日も森ばなしをします。 私たちが今年,活動を始めようといている森は,面積がおおよそ17haほどの大きな森です。 1ha=10000㎡=100m×100m よく面積で比較対照となる東京ドームはおおよそ4.5haぐらいらしいので,4個分弱ぐらいあるのかな?…

森を見る目:森を愛するひとたち

こんにちは。 3回続きで木こりのお仕事見学レポートしていました↓ tellmore-mom.hatenablog.com 今年は森での活動を始めるので,森の話題多めになります。 私の中では,犬の話も,森の話も,季節労働の大学での学生さんとの勉強も,みんな根っこではひとつに…

私の前に道はない

こんにちは。 2020年から2022年にかけて,このブログをあまり更新しなかった時期がありました。 が,その間も,気が向いたときだけですがnoteに文章を書いていました。 noteならなぜか書けたんですね。理由はわかりません。 最近,noteやブログに分散してい…

トーヤの森で木こりのお仕事見学:100年後を見据えて待ち続けるひと

こんにちは。 無事に以下の記事からつづいております(笑) tellmore-mom.hatenablog.com 前回,前々回とトーヤの森で木こりの足立さんたちチームのお仕事を見学してきたレポートをワタクシ,テルモかあさんの独断と偏見に満ちた視点で^^;書いています。 今回…

トーヤの森で木こりのお仕事見学:木こりとは何するひとぞ

こんにちは。 公言どおり,前の記事↓のつづきです♪ tellmore-mom.hatenablog.com 木こりさんと接点あるかた,いらっしゃいます? わたしは,今までお会いしたことなかったです。 オンラインイベント対談を拝見したことはあります。 実は一年ぐらい前に画面ご…

トーヤの森で木こりのお仕事見学:実は「山主」であった

こんにちは。 先日,洞爺湖を望む森に遊びに行かせてもらいました。 もちろんテルモも一緒です。 View this post on Instagram A post shared by 森と街のがっこう (@mori_to_machi_no_gakko) www.instagram.com 森はもちろん素晴らしかったです。そして 初…

カサブランカ:匂いと感情の対提示

こんにちは。 今年のGWはなかなかに良いカレンダー並び 世界的パンデミックへの警戒も解除されつつあり,待ちかねた旅行に行かれたかたも増えましたね。 わがやはと言うと,4月後半から加療中だった義母が急変し4月末に他界しました。 それで,連休は葬儀と…

映画「こころの通訳者たち」を自主上映したい

こんにちは。 4月29日に映画「こころの通訳者たち」について書きました↓ tellmore-mom.hatenablog.com この記事で何十年ぶりかの旧友と再会したと書きましたが,今日,彼女が電話をくれたんです。 もちろん,話題はこの映画のことになって話しているうちに,…

御礼とご報告:さぽーとほっと基金

こんにちは。 昨年度(令和4年度),札幌市のさぽーとほっと基金 スタートアップ部門での助成金に採択されました。 この助成金によって,2022年7月に「キツネとエキノコックスセミナー」をハイブリッドで開催いたしました。 オンライン(後日視聴も含めて)…