DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

アイスキャンドルナイト2024

今年もやりますよ、アイスキャンドルナイト🧊

いつか『2月はあそこでかわいいキャンドル灯してるよね。』と地元のかたのささやかな楽しみになったらなと…

ただそれだけでやってます。

f:id:tellmore-mom:20240114173723p:image

 

去年はひとりで100個以上つくって、そのうちの80個余りを持って行って点火しました。屋外で作るので気温と風向き、降雪量などによって、うまく凍る日、凍らない日、凍りすぎて空洞がなくなってしまう日などなど…

 

だから一晩で一気に100個作るとかはダメだし、そもそも100個も吊り下げる場所がない💦

 

人間の思惑通りにいかないところがアイスキャンドルづくりの魅力。ロウソクに点火して眺めるのはおまけで、いちばんはつくってホントに出来たというその瞬間にある。

「雪は天からの手紙」とは中谷宇吉郎先生の本のタイトル。人間の人智が及ばないところでなるべくしてなっている自然や気象。

 

畏怖というものの本当の意味を命を危険に晒さずに、体で受け取れる体験から人はずいぶんと遠ざかっているのかもしれない。ささやかな営みの中にも自分で冬と向き合うから体感する驚きってのはある。水入れた風船が翌朝綺麗にしずく型に空洞にできた時の感動は何度やっても訪れる。

『ほんとうに凍るのね?このように』

理屈は間違いない訳だけど、自分の手でこしらえたものを自然がそのように結果を見せてくれた瞬間。種を蒔いて芽が出たとき。実をつけたとき。剪定後に新しい枝が伸びたとき。

みんな似ている。みんな自分だけでは成せなかったことだ。自分の営為が土や植物に許された瞬間。

 

森を歩いたり森の道を手入れするのもよく似ている。ああ!犬との付き合いはその最たるものかも。

 

そういうささやかな驚きを感じられる仕掛けをもっとつくれたらいいのにな。

 

今日も読んでくださってありがとう。