DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネとエキノコックスセミナー終わって

毎日暑い日が続いています。 道内でも特に道東内陸の十勝地方は連日,人間の体温と見紛う数値の気温が並んでいて恐れおののいています。 きよたKAZEラボでは,今月ふたつの大きなイベントが終わりました。 17日…北の暮らし見本市@イオン札幌平岡 23日…暮ら…

町に知り合いが増えていく有難さ:こんな町に住みたい

こんにちは。 昨日は,イオンで北の暮らし見本市に参加しました。 来場者はけっこうあったように思います。正確な数字はわかりません。 私は炭火前で,来てくださったおひとりおひとりの方たちと楽しいおしゃべりに夢中になっているうちに,あっという間に時…

珈琲な日々:小さくても変化のある毎日を

コーヒーはお好きですか? 私は息子を妊娠する前までは,けっこう好きで家でも日に2~3杯は飲んでました。 実家にはもらいもののサイフォンがあってそれで淹れて飲んだりしてました。 それが,息子の妊娠中から突如ダメになりました。 飲みたくないという…

「まちのつながり図鑑」と犬の散歩:超アナログなスクレイピング

こんにちは。 先日,こちらのアーカイブを拝見しました。 www.youtube.com 超高齢社会の「社会的孤立」解消に取り組んでいるコレカラ・サポートさんが開発中の「まちのつながり図鑑」というシステムのトライアルレポートでした。 コレカラ・サポートさんは,…