DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いまでは冬も好きです

こんにちは。 昨日から今日にかけて日本中のあちこちで大雪になっていますね。 テルモ地方でも一日いっぱい良く降りました。 シーズン初めの雪には大人の母ちゃんもはしゃいでしまいます。 嬉しくて雪の結晶写真をマクロレンズでパチパチ ピンボケご容赦(^_^…

たまにはノスタルジーに浸るのだ

こんにちは。 昔を振り返るのが嫌いなDOGS AND BOOKSのテルモ母です('◇') 意外な人が意外なものを読んでらっしゃるのをTwitterで発見 これめちゃくちゃおもしれえわ(読んでる) pic.twitter.com/ngIeWymBEW — 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 2021年12月9日 ア…

目の前の現実をつくっているのは自分自身…

仲良しソラとヌーンの写真でこんにちは。 3代目居候犬ソラ(後ろ)と仲良しのヌーン(前) ソラ(当時2歳♂)はわが家の3代目居候犬。 そのときに、現役PR犬だったヌーンちゃん(当時2歳♀)がショートステイでうちに来たときの写真。 撮影した私は、実はト…

どなたかご一緒しませんか?

こんにちは。 約2か月ぶりです。 もっと長いこと書いていなかったような気がするけど2か月なんだ? ぐらいな中身の濃い2か月でした(≧▽≦) DOGS AND BOOKSって、なあに? 私は2017年にわが家にテルモ(当時7歳♂ラブラドールレトリバー)が来て間もなくからここ…

トレーニングはコミュニケーションだね

こんにちは。 犬のトレーニングっていうと堅苦しいとか それは特別な犬がするものとか 思う人もいらっしゃるみたい…ですね。 「ばか犬のほうが可愛い♡」 とか言われたこともありますけど(いろんな意味で苦笑^^;) トレーニングって犬とコミュニケーションす…

「しなくてよい」が「させてくれない」になっていないか?

こんにちは。 関東地方は気温の低い一週間だったようですね。 東北のほうが気温が高かったみたい。 テルモ地方は気持ちの良いお天気が続いて嬉しい。 お花の展示会あとがまだまだキレイでした 今日は牛さん運動場に出てた。こっちに来てくれてテルモも鼻鳴き…

〇〇というベールに包まれた「支配欲」

こんにちは。 今日も気持ちの良いお天気になりました。 風が爽やか~。 北国の秋は駆け足なので寸暇を惜しんでテルモと楽しもう^^;;; ちょっとだけ暗い雲もあるけどね 『なになに?』と思わずそそられるタイトルの本を読みました。 honto.jp 裏表紙の紹介文…

良くも悪くも常に変化している

こんにちは。 9月になって内地のほうも涼しくなったところがあるようですね。 テルモ地方は爽やかな風が吹いて…夕方は何か羽織らないと肌寒いくらい。 ご近所ワンコのリコちゃんとそのおうちの末っ子ちゃんとおばあちゃまがお散歩途中で寄ってくれました。 …

ダンゴムシに心はあるのか

こんにちは。 今日のタイトルはこの本のタイトルからです。 honto.jp 著者の森山徹さんは、ちょうど一年前ぐらいにEテレのヘウレーカに出演された研究者の方なのかな? 森山さんは大学院を修了されたあと、電機メーカーで電車の推進制御装置の心臓部分を開発…

動物の幸せってなんだろう

こんにちは。 テルモ地方は今日は昨晩からの雨でお散歩行けず… 一日中降り続いて、五時すぎに町内巡回してウンチングだけしてきました。 途中でご近所さんの馴染みのお子さんが雨の中をテルモを撫でに来てくれました。 このおうちにも小型犬さんがいるのです…

犬の生きやすさのためにできる世界一簡単なこと

こんにちは。 テルモ家は週末に大人ふたり職域接種2回目を受けました。 多くの方と同じように、私はその晩から、父ちゃんは翌朝から発熱。 ほかには全身の関節痛や食欲不振などなどで、昨日は家でだらだらしながら過ごしました。 接種から48時間経過した本…

権勢本能に逃げない勇気

こんにちは。 今朝もご近所犬ハスキーちゃんと一緒に散歩に行きました。 いつもの公園の木にリスがいました(*^^)わかりますか? 木にリス発見! 人間ふたりは大興奮だったけど、犬たちは地面の匂い嗅ぎに忙しくて、まったく気づかない( ´艸`)アハハ 学び舎…

学びの豊穣性:内田樹著「先生はえらい」より

こんにちは。 秋の雨といえば、細かい雨がしとしとと長いこと降り続くイメージ。 季語にもなっているようだけど、今年の雨は様子が違いますね。 線状降水帯というような、10年前には聞いたこともなかったような気象用語が飛び交って、地球のご機嫌も変わって…

「ワクワクへいざなう」マインドセット

こんにちは。 大雨の地方のみなさま、どうぞお気をつけて。 関東もお天気悪いのでしょうか。 テルモ地方は申し訳ないほどの気持ち良い晴天です。 陽ざしを浴びて輝くミニトマト(*´▽`*) 気温が下がって盛り返してきた トマトの先祖は南米アンデス山脈がふる…

犬学が面白いわけ:犬学的変態さんのALな日常

こんにちは。 今週月曜日にとつぜん夏が終わって 朝・夕散歩ともに長袖必須です。 犬絶好調な季節だよ! 久しぶりに4時半から夕散歩へ。たっぷりのんびり2時間楽しかったねー♪ Active learning(AL)の小林昭文さんのブログから。動画編集技術について、「あ…

感情は生存に必要なアラート?

こんにちは。 昨日の記事をFB経由で読んだドッグトレーナーさんが次のような主旨のコメント寄せてくださいました。 若い犬の好奇心旺盛はまっとうな発達。 できるだけ引き出してあげたい。 好奇心や同族の犬への興味関心や感情(ポジティブなものもネガティ…

朝ん歩で出会った出来事から

こんにちは。 今朝の散歩であったことから。 公園を歩いていたら道路のむこうがわでオビディエンス練習している犬とかいぬしさん。 犬種はミックスかな、テルモと同じくらいのサイズ。 顔と動きがあどけない感じだったのでまだ子どもだったかも。 「つけ」 …

手は愛情バトン

こんにちは。 テルモ地方、昨日は熱帯夜でした。 今日も蒸し暑い…でも内地はもっともっと酷暑でしょう。 盲導犬ユーザーの浅井さんのtweetを。 頭の上から触ると怖がる犬がいますが盲導犬ヴィヴィッドは子供の頃から手は気持ちよく触ってくれる。なでなでし…

違うジャンルなのに不思議とつながる学び

こんにちは。台風が上陸している東北地方のみなさま、どうかご無事でおすごしください。 北海道テルモ地方も昨日午後から異様な湿度の高さで犬も人もふぅふぅ言ってます。 再来月から始まるお仕事に向けて鋭意準備中のテルモ母です。 15回だけのピンポイント…

ハンズオフ&犬の言葉で返してみる

こんにちは。 しばいぬ部にこんな投稿をさせてもらいました。 sibainubu.hatenablog.com 私は通常は「オンリードでは犬どうし挨拶させない」をデフォルトにしています。 また、私自身も犬連れさんと会っても「犬を触らない」がデフォルトです。 例外は、もう…

さあどうする?ムックの特技と折り合って暮らす

こんにちは。 今週は最高気温が30℃を超える日もあるテルモ地方です。 でもね、朝晩はからっとした気持ちの良い風が吹きます。 最低気温はうんと下がるので寝苦しいということもいまのところありません。 内地の方には羨ましいような夏でしょう? 週末買い出…

犬はなにゆえ引っ張るの?

こんにちは。 やらねばならぬミッションを置き去りにして ブログを書いている母ちゃんです^^;;; 先日、引っ張る犬のお悩みにこたえるトゥーリッド・ルーガスさんの本から書きました。 tellmore-mom.hatenablog.com ルーガス流では、引っ張る犬とどうやって歩…

犬の散歩、上手に歩くって…?

こんにちは。 今日はテルモ地方も雨です。 外に出てみましたが、テルさん、散歩にも排泄にも行かず 玄関前を一周してご帰還(;_;)/~~~ 今11才のテルモ、うちに来たのは7才ですが、あの頃は雨でもへっちゃらで歩いてました。ちょっとさみしい… 梅雨寒に散歩の…

Take them for a sniff!

こんにちは。 まだまだ雨の続く地方のみなさまには油断できない週末になりましたね。一日も早く日常がもどりますように。 テルモ地方は土日とも爽やかな晴天つづきの週末でした。 facebookの犬の環境エンリッチメントグループの写真をシェアします。 「canin…

本日は晴天なり

こんにちは 土砂降りの静岡、神奈川などのみなさま どうぞ気をつけてお過ごしください 。 北海道は7月らしい気持ち良い日です 来週にはラベンダー満開になるかな♪ ポプラ並木の木陰は風の通り道で爽やかです。 こんなところにうちがあったらなあ💕 みなさま良…

こんにちは。 この土日は北海道も夏日になる暑さ。 日中の犬散歩はとてもムリな気温です。 テルモは元気そうに見えるけどやっぱりそれなりにお年ごろです。 ぼちぼち朝ん歩もサマータイムにしようかどうしようか… お散歩も春の花から夏の花へ 20℃超えて陽が…

あなたの生きる意欲はなんですか

こんにちは。 犬の学び舎せんぱいのアンココニコかあさんのブログにインスパイアされました! ancoco5535.hatenadiary.com 生きる意欲 生きがいという言葉に言いかえてもよいのかもしれません。 わたしの場合は 家族やテルモの存在…? とりあえずテルモより…

マーキングから考える犬のcontinence…エトセトラ…

今週、唯一の晴天、久しぶりのおてんとうさまが有り難い有り難い(*´ω`*) 犬と暮らしている方には賛同いただけるでしょうか。 犬のマーキングってすごい。 あんなふうに「ここ!」と思ったところに チビチビと小分けに出すって にんげんさまにはちょっとムリ…

犬に教わる雨降りの楽しみ

今朝は昨夜から続いた雨がまだ止まず 雨の朝ん歩。 雨に濡れたライラックもなかなかきれい。 テルモは7歳でうちに来たときから 雨でもいつもととくに変わらず散歩してました。 だから、かいぬしのほうも雨具はけっこう高機能のものを選んで準備して そして …

暮らしはオーダーメイドだから

こないだ、テルモがお水の入った食器をくわえてひっくり返したことがありました。 「あれ?どうしたの(*'▽')?」 と言いながら床を拭いて新しいお水を入れました。 11歳になるテルモは今までそんなことしたことないので 『なんだったんだろうな~?』 と思い…