DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-01-01から1年間の記事一覧

探索システムのスイッチON

こんばんは。 朝ん歩、ついに雪になりました。 と言っても日向は解けてます。 木の日陰の形まんまに雪が残ってました。 昨日、古典的条件づけについて書きました。 tellmore-mom.hatenablog.com テンプルさんの本からの引用の中に出て来た「探索システム」に…

古典的条件づけのその先へ

こんばんは。週末、久しぶりに父ちゃんも一緒に馴染み公園をテルモと散歩しました。 お日様たっぷりのよいお天気で、紅葉はもうだいぶ終わってきてるけど木々の間から射す光がきれいでした。 木道を歩いている途中、落ち葉がハラハラハラハラと舞い降りて来…

人間はひとりだけで人間になったわけではない

しっぽの連写 こんばんは。 一週間ほど前に撮影したしっぽの連写写真です。 視線の先にキツネの気配をとらえています。 そして背中のおしり側半分ぐらい毛が逆立っていました。 興奮するとこの部分の毛が逆立ちますよね。 キツネの姿をわりと近くに確認でき…

キツネの巣とマニアックなリードワークと…

こんばんは。おや?3日ぶり?そんなにお休みした覚えがない(^^;;; 左の写真は、一昨日だったかなあ…撮ったキツネの巣らしきもの。真ん中の黒い穴がそれです。先週末、久々に会った犬軍団の先輩に「教えといてあげるよ!」と伝授してもらいました。 テルモの…

11月4日「ヘウレーカ」要チェックです!

今朝は素晴らしいお天気でした。馴染み公園をいつもよりのんびりと朝ん歩を。 ナナカマドが赤くなった葉をすっかり落として、真っ赤に熟した実が青空によく映えていました。背景の木々も黄色くて青空との対比が際立ちます。 ナナカマドって白い花も咲くと目…

そうそう!お散歩は優秀な遊びです

今日もお散歩楽しく行って来ました。夕散歩で久しぶりにゴールデンのムックくん(仮名)に会いました。年頃も近いし、テルモ町内では少ない大き目ワンコ仲間なので、なんか会えると嬉しいです。 買い与えたおもちゃで一緒に遊ぶかたはなかなかいなくて。一人…

課題はありますが私の課題ですね

こんばんは。 黄葉が日に日にオレンジになり茶色になって行きます。 風の強い日もあるので、散ってしまった木もたくさんあって馴染み公園の林はどんどんスカスカになって明るくなってますよ~。 今日は散歩中の動画を撮ってみました。歩きながらの撮影なので…

お散歩で尻尾を観察

こんにちは 今日は雨風が止んでくれました。 気温はがくんと下がって10℃前後。このくらいが本来のこの時期の気温ですね。 先日、きれいだった小学校のもみじが昨日の強風ですっかり葉を落としていました。 その代わりにお隣の別のもみじが紅葉していました。…

また一緒にお散歩できるといいな♪

今日は一日強い雨と風でした。 夕方に雨風止んで5時頃やっと散歩に。 でも、もう真っ暗。三日月と一番星が綺麗でしたけど。 北海道では風の強まりにお気をつけください.急速に発達する低気圧の影響で,北海道では23〜24日は南東のち南西の風が非常に強く吹…

犬らしい散歩を…

お散歩で鹿に遭遇 今日また、みかんちゃん&みかんちゃんママ様と一緒に夕散歩に行きました。 馴染み公園の広場で鹿に遭遇しました。 テルモは、前のめりにジャンプしながらひと吠え「ワン!」を何度か断続的にやってガッツリ鹿をロックオン。 吠えられてい…

好きなひと好きなこと好きなところ

こんばんは。今日も散歩で見た紅葉が綺麗過ぎました。特に赤が美しい。 蔦が赤くなってました 歩道の横の壁に這う蔦も。 最寄り公園の木も。 自宅近くの児童公園も黄色~赤色のグラデーション。 この公園ではテルモが時々会う大好きなおじさんがいて… 雑種の…

まだまだ楽しくできるお散歩

小学校のもみじがそれはそれは見事でした。思わず「わあ~!」って声が出てしまった。今年の天候が良いのかな。 公園駐車場の紅葉も緑から赤へのグラデーションが絶妙。 雪虫も増えてきましたよ~。飛んでいるところをちょっと失礼して掌ですくったら捕れた(…

懐かしのキャンパスを思い出す

今週で3週目のカレーフェス。うちから徒歩5分の大きな商業施設で金土日ごとに開催中。お店は毎週入れ替えです。気がつけば毎週皆勤しています駐車場エリアに出店しているのでテルモと父ちゃんと三人で散歩がてら買いに行ってテイクアウト。月曜日から母ちゃ…

暮らしを豊かにするお散歩のために

お散歩エリアも紅葉が進んでます こんにちは。日に日に寒くなってきました。 馴染み公園も紅葉が進んでいます。 犬とのお散歩のおかげで季節の移ろいを感じる機会がうんと多くなります。有り難いことです。 犬にとってもお散歩は最高の環境エンリッチメント…

爪切りもすこ~しずつ…

みなさま、お変わりありませんか? 夕散歩でベンチを見かけ『休憩しましょうよ。』なテルモ。ベンチを見ると決まって、こう誘われます。 ベンチに座った時にはかなりの高確率でおやつがもらえるからなんです(笑) 嬉しいことがあるとすぐに覚えてしまいます…

お散歩仲間ができました:その2

こんにちは。気持ちの良い日曜日です。 ご近所のふうちゃん(仮名)と一緒にお散歩しました。 新しいお仲間はワンコさんです!嬉しや 今まで何度か町内ですれ違っていたふうちゃんです。 それまでは、テルモを見てはワンワンと呼び鳴きして、テルモが顔をそ…

動物看護師が国家資格になるのですね

昨日夕散歩で見つけた公園花壇のお花 こんばんは。昨日の記事にのせたお花は、イヌサフランと言うそうです。犬の学び舎にいるお仲間が教えてくれました。どうもありがとううふ。サフランってつくからなんか美味しそうだけど、食べられませんよ。茎と根には毒…

お散歩仲間ができました

公園花壇のお花と林檎 今朝はいつもとは違ったコースで散歩しました。花壇のお花、名前がわからない…アマリリスに似ているけど、もっと背が低いです。そして、公園に植えられた林檎、大きくなってきてる~!毎日、成長を見守れるご近所さまが羨ましい… さて…

今年もノーベル賞シーズンがやってきた

夕散歩。筋状の雲がきれい…テルモも絶好調でした 朝晩の気温がだいぶ下がって夕散歩では歩き始めちょっと手が冷たく感じました。今日もテルモは絶好調。公園まで小走りだったテルモの後ろを私も走ったのですぐに体が温まりましたけど! 今年もノーベル賞の季…

もののあはれは秋こそまされ?

ポプラ並木で 日曜日、野菜の買い出しに行ったいつもの直売所にあるポプラと白樺の並木。白樺の葉が所々、黄色くなっていました。 風が吹けばはらはらと落ちていくのでしょう。その風も日ごとに冷たくなりやがて冬になるのです。 「黄落(こうらく)」という…

Canis lupus familiaris

犬の学び舎で紹介されたナショナル・ジオグラフィック別冊の最新刊。5日前に発売されたばかりのピッカピカです!最寄り書店に置いてあったので即買いしました。 ナショジオ別冊 さすがナショジオ!全頁カラー写真だし、何よりも内容が最新なうえ読み易いです…

犬になりたい人のための

昨日の天気予報が一日ずれこんだようなお天気でした。お昼少し前からしとしと降り出して、夕方ちょっと上がったところで『それっ!』と散歩に出て大正解。帰宅したら本降りに。 朝ん歩で見つけた足跡型テラコッタ、ハロウィンリース、お花屋さんの飾り 朝ん…

個人的にオシなレアなアレを…

こんばんは。今日からはてなブログに移住してまいりました。が、まだ二拠点生活で、ライブドアブログにもなんやら荷物を置きっぱなし状態です。 テルモと一緒に走る 今日は、夕方以降から雷雨の予報だったので、朝ん歩のあと昼間のうちに二度目の散歩しまし…

Remember"ミトコンドリア"からの…

夜ん歩からただいま。夕散歩が町内巡回だけであっさり帰って来たテルモ。帰宅して晩ご飯食べて、母ちゃんが『さ、ブログを…』とスタンバイするのを待っていたかのように、あそぼーアタック当たりが強すぎるやないかい!相撲の出稽古じゃないんだぞー。エネル…

Remember"ミトコンドリア"

今日は朝から秋晴れで空が高く爽やかでした。朝ん歩で撮った写真です。ススキの穂が朝の陽光を浴びてキラキラと輝いてました。ススキはお月見で飾るので月との取り合わせで夕方から夜のイメージ。だけど太陽の光浴びる穂も優しい金色に光ってるんだなあと新…

月に吠える犬を愛でたい!

こんばんは。犬と月…ちょっとかっこつけて撮ってみたよ月に向かって「ウォ~~~ン」ってオオカミみたく吠えてくれたらサイコーだった現代の犬は、吠えるのは歓迎されないことが多いけど…たまには思いっきり吠えられる日をプレゼントしてみるのも良いかも今…

さりげなくお互いを思い合えたらいいね

こんばんは。昨日、義母のところに届け物があったついでにちょっと季節のドライフラワーを父ちゃんに持って行ってもらいました。生花では水換えしなきゃいけないし。そもそも施設にいるので花瓶持ってないだろうし。たわわに実った稲穂、乾燥とうがらし、あ…

夕月夜の散歩に立待月の酔狂

昨日の散歩での写真。これぞ夕月夜。上弦の月だろうか?夕月夜とは夕方に月が見える夜ということでそれがちょうど秋の頃。なんて風雅な言葉なんだろう。今日はわりと明るいうちに夕散歩を終えたのでお月さまは見えず…。今年の十五夜は10月1日だそうです。学…

センス・オブ・ワンダーから:その3

週末からうちの前にたくさん落ちているもの。シナノキのプロペラらしいです。種を飛ばすための植物の知恵、面白いですよねえ。こういう形になれば飛べるってどうしてわかるんでしょう?またまた、溜まっている録画を…又吉さん(まったん)のヘウレーカ! ニ…

匂いという記憶箱(センス・オブ・ワンダーから:その2)

連休も残るところ1日になりましたね。と言っても我が家は今日から通常運転しています。このお花はなんでしょう?カントウヨメナかなあ?ですが、青森以北では自生しているとかいないとか。ゲンノショウコの種が開いているのを発見しました!そうそう。やっぱ…