DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2022-01-01から1年間の記事一覧

認知症世界を歩くとは?

こんにちは。 日本の南、太平洋の上で長居する台風のせいか、今週はすっきりしないお天気です。 台風には慣れてる沖縄の人たちも、さすがに参っていらっしゃることでしょう。 どうかみなさまご安全に。 筧裕介著「認知症世界の歩き方ー認知症のある人の頭の…

本家「風の谷」は…

こんにちは。 今日の札幌は、正午ごろに最高気温25℃になったあと、急激に涼しくなりました。 昼前からつけていたエアコンでしが、14時半に窓を開けてみたら、なんと室内より外のほうが涼しい風が吹いてた! 驚いて、エアコンを消して窓を全開しました(^-^; …

猫さんカムバック!覚え書

こんにちは。 DOGS & BOOKSの店長「テルモ」の付き人です。 (いつの間にか店長に?!…というか、いつからお店になったのだか?) 今日は晴れてますが風強め。風速4~5m/s、気温24℃ うち中の窓を開け放ってるので、扇風機を強で回しっぱなしみたいな感じで…

犬の散歩から未来を夢想しました

こんにちは。札幌もいよいよ夏本番に突入しました。 と、言っても最高気温28℃、湿度70%台だから、内地のみなさんの猛暑とは比べるべくもない。 夜には湿度90%を超えてきますが、その頃には気温は20℃くらいになっているので、もちろんエアコン不要。窓を開け…

「視線」の意味はわたしたちが思うよりもっとずっと大きい

こんにちは。 少し前に森川すいめいさんのこの本を読みました。 honto.jp 読み終えて、また何度か、気になる所を開いて読み直して… オープンダイアローグとは何か?については、とても今の私には説明できそうにないので、興味のあるかたは、関連図書を読まれ…

セミナー無事に終了しました

こんにちは。 セミナー無事終了してほっとしてたらあっという間に一週間過ぎてしまいました。 会場はほぼ定員いっぱいのご参加をいただきました。 オンラインから参加いただいたかたも不慣れな配信ながらも最後までお付き合いいただきありがとうございました…

あなたの夢はなんですか

こんにちは。 今日は七夕ですね でも北海道は一か月遅れ。 子どもたちの「ろうそくだーせだーせ。」は8月7日に。 と言っても最近はもうほとんどそんな声も聞かないですね ろうそくだーせだーせだーせーよー だーさないとひっかくぞ おまけにかっちゃくぞー y…

あなたの夢はなんですか

こんにちは。 今日は七夕ですね でも北海道は一か月遅れ。 子どもたちの「ろうそくだーせだーせ。」は8月7日に。 と言っても最近はもうほとんどそんな声も聞かないですね ろうそくだーせだーせだーせーよー だーさないとひっかくぞ おまけにかっちゃくぞー y…

匂いの不思議とアロケミカル

こんにちは。 先週末、異様に気温が上がって、犬のお仲間さんたちみんな散歩時間調整に四苦八苦していました。それ以外の日は雨続きで、止み間を探して『いまだ!それっ』と散歩に出るので、犬のお仲間さんといつもの時間帯に一緒にぶらぶらする機会がめっき…

ひとの暮らしと種を尊重することと

こんにちは。 今日のきよたKAZEラボ地方は、昨日につづいて文字通り^^;風が強いです。 ときどき風速6m/s…最高気温は18℃、少し厚手の上着が必要な日が続いています。 さて、前にもご紹介している「キツネとエキノコックス」セミナー。 ぼちぼちとお申し込…

今季初のキツネ…からのセミナーご案内など

こんにちは。 今日は雨のテルモ地方です ちょうど良いお湿りな感じのしとしと雨ですが、梅雨入りした内地のほうはこれから大雨の心配な季節になりますね。どうか極端な雨になりませぬように… 雨がないのも困りますが、多すぎるのも困ります… 地球のご機嫌…年…

セイヨウオオマルハナバチと答えのない課題と

こんにちは。 昨日まではとても寒くて朝晩ストーブ焚いてました 今日やっとお日さま燦燦と照って嬉しい 庭のオーニングがようやく活躍できて、お外でパソコンカタカタやっています 裏の小さな国有林にどうやらカラスが営巣している?オギャアオギャアみたい…

「もうひとつのキタキツネ物語」から

こんにちは。 しばらく、きよたKAZEラボ関係でキタキツネのお勉強などしてました。 うちの近所も、テル散歩の公園も、そして札幌市の中心地でさえも、キタキツネは普通に見かける動物になっています。 見かけても、カラスとかスズメとかとあまり変わらないリ…

動物との適度な距離感のためにも動物福祉を土台に

こんにちは。 昨日、うちの父ちゃんがある研究所のキタキツネの専門家さんと面会してきまして… キタキツネは4~6月が子育ての時期なんだそうですね。 そのため、この期間が目撃情報や苦情などが増えるということでした。 なるほど。 札幌市内にある月寒公…

コミュニケーションが暮らしを豊かにするから

こんにちは。とても気持ちの良い天気になっているテルモ地方。 気温21℃、湿度30%、南東の風3m/s 公園をそぞろ歩くにはサイコーなお日和です。 昨日は、町内にある小さな児童公園でテルモと草の上でばらまきおやつをしながら、母ちゃんは、見つけたてんと…

イオンの森たんけんたい

こんにちは。 あっ!気がつけば5月。大型連休も終わってしまいました(≧▽≦) 5月7日(土)とても楽しみにしていた行事が終わりました。 わがやにとっては大きな。 ファシリテーターのイオンさん的にはミニなイベントだったかな(´▽`*) 参加者のHくんとイベント…

暮らしの中にある科学の目

しばらくぶりです。 家族が急な入院からの手術からの転院とか 家族職場内移動とか 実際にはワタシはなんもしてないけど ただ気持ちだけがワサワサした2週間ほどを過ごしてました そんなときもテルモと散歩できるのが、絶好のリセットタイムです 昨日は、林の…

ヒグマ情報その後など…

こんにちは。 先週は私たちの住んでいる区内のすぐ近くでヒグマらしい姿を目撃したという情報が札幌市から発表されて、ご近所さんに動揺が走りました。 が、その後、警察等が確認しヒグマの痕跡は確認されなかったとのことですが、注意喚起はまだ続いていま…

エゾノリュウキンカ咲いてました

こんにちは。 今日は気温は低めでしたがお日様たっぷりで、またテルモと公園を徘徊。 今まで閉じていた湿地帯の木道が開いてました。 そこにパッと明るい黄色いお花。 お散歩していたご夫婦も「今年も咲いたね。いつも楽しみにしてるの。」と笑顔で眺めてら…

鳥の名前わかりました

こんにちは。 昨日のテルモとの放浪で見かけた鳥を撮影して、『さあ調べるぞ!』とウキウキして鳥の図鑑をページを順にめくってみました。 honto.jp 実は、この本は、ご近所でいつもテルモがお世話になっているかたからお借りしています。しばらく、DOGS & B…

犬と放浪する楽しみ

こんにちは。 かなり日中の気温が高くなり今日はゆっくりとぶらぶら散歩しました。 放浪かな。 今、鳥たちも繁殖の季節を迎えて林のなかは鳥のさえずりでとても賑やかです。 youtube.com いろんな鳥の声が聞こえてきます。 今の時期は、まだ葉が茂っていない…

身近なところに秘密がある

こんにちは。 やっと雪がすっかりなくなって日曜日は15℃を超える5月の陽気でした。 今日、町内を散歩してたら電信柱の根元にこれがたくさん落ちてました。 なんの種? 5つに分かれたガクみたいなところは、かなりカチカチに固くてとがっている先端は痛い。…

素通りしがちなものたちにも発見がある

こんにちは。 日中暖かい日が続いていて嬉しいです。 内地は冷たい雨が降った日もあったようですね。 折しもテレビで天気痛のことをやっていました。 養生しなくちゃ… いつも同じ場所にいるカラス 春なのでアオサギだけでなくほかの鳥たちもペアリング、繁殖…

平時にこそ落ち着いて向き合える

こんにちは。 昨日、市内の住宅地から近い小高い山で、調査員のかたがクマに襲われたというニュースが… 前々から、その一帯で、クマの足跡や糞のあとなどが確認されていたので、注意喚起されていたところ。NPOの職員が、調査に入ってくれていたようです 冬眠…

三途の川をカヌーで…

こんにちは。 今日は犬の学友さんがカヌーイスト野田知佑さんの訃報をTwitterで伝えてくださった。 驚いたけれど、84歳だそうだ。 野田さんは死なないイメージだったけど、そんな人はいないものね。 悲しがるのは、野田さんには似合わないような気がする。 …

アオサギ観察して来ました

こんにちは。 テルモとの午後散歩で、この春初めてのふきのとうを見つけました。 去年の初遭遇より4〜5日遅いかな。 今年はシーズン終わりにドカ雪だったのでまだまだ高い雪壁が残ってるところも。 それでも、動植物達は粛々とやることやっているんだなあ。3…

牛が拓く牧場の斎藤さん

こんにちは。 去年、図書館で借りた本の感想を… 実は、読者ゼロのまま別なブログで本の感想を綴ってたんです。 ブログ引っ越しするほどにはたくさん書いていないので時々こっちに移動させてこようかと思いました。 図書館に本を返却して予約していた本を受…

知らないと見えないもの:モモンガのフィールドサインと

こんにちは。 先日、テルモと犬友さんたちと一緒に散歩しました。 そのとき、公園内で会ったカメラマンさんにモモンガがいるということを教わりました。 「なぜモモンガってわかるんですか?」と質問したら 「ほら、そこ。糞がたまってるでしょう?」 「え?…

犬とリードと私の関係2:リードワークは誰のため?

こんにちは。 最近は、昼間のできるだけ暖かい時間帯を選んで、お昼ごろと夕方にお散歩しています。 桜(たぶん)の蕾?新芽? 先日、すごくマニアックな話題、リードワークへの想いをあつくるしく書かせてもらいました^^; tellmore-mom.hatenablog.com この…

犬とリードと私の関係

こんにちは。 地震の影響が残る地方のみなさま、どうぞご自愛なさってくださいませ。 戦争、地震、いつもどおりの毎日のありがたさが身に沁みます。 毎年この時期、梅の病気防除が行われます。 梅の根元がうっすら黄色…予防薬が散布されました お薬は石灰と…