DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬に教わる雨降りの楽しみ

今朝は昨夜から続いた雨がまだ止まず 雨の朝ん歩。 雨に濡れたライラックもなかなかきれい。 テルモは7歳でうちに来たときから 雨でもいつもととくに変わらず散歩してました。 だから、かいぬしのほうも雨具はけっこう高機能のものを選んで準備して そして …

暮らしはオーダーメイドだから

こないだ、テルモがお水の入った食器をくわえてひっくり返したことがありました。 「あれ?どうしたの(*'▽')?」 と言いながら床を拭いて新しいお水を入れました。 11歳になるテルモは今までそんなことしたことないので 『なんだったんだろうな~?』 と思い…

なぜリードをつけるのか?

「なぜ犬にリードをつけるの?」 何度も考えているけどまた考えました。 日本ではルールとして 「リードはつけねばならないもの」です。 なら、ヨーロッパのどこかの国みたいにノーリードもOKだったら? 私はどうするだろう? たぶん。つけない。かな。 歯切…

そとの空気を吸わなくちゃね

お散歩でときどき一緒になるゴールデンのミックくん すっかりなじみのおさんぽ仲間になりました ミックくんとママ、いつもありがとう。 今日もいつもの公園ひとまわりして出て来たところで 「お~~~い!テルモ~~~!」と呼ぶ声。 ふりかえると、ミックと…

親友のためのとっておきの一冊

親友が本の紹介をしているブログ読んでくれて 「面白そう。私も読んでみる。」と!(^^)! ブログ内で紹介した本も興味深いけど 「いっちばんのおススメを教えて!」ということだったので よっしゃ!と気合入れて本選びしました。 彼女の本業は歴史研究で 今は…

それは体罰じゃない?ですか?

残念すぎるYouTube見てテンション駄々下がってしまってます。 大きな犬にガッツンガッツンこれでもか! とリードショック入れて 振り向きざまに犬の腹に蹴り入れたり。 しかも「プロ」なのに。 かいぬしさんから見れば「プロ」から奨められたらやってしまう……

今を生きる犬と

そこにいるだけで幸せ。 そこにいるだけでいい子。 犬ってそんな存在ですね。 だから毎日やっていることがあります。 youtu.be ただただ名前を呼んでおやつをあげる。 至福のひととき(*´▽`*) 親ばか~~(^◇^) でも犬と暮らすひとならきっとわかっていただ…

説明がうまい

ひとにも動物にも共通している「行動の法則」についての本です。 www.amazon.co.jp 何度読んでも『ああそうだ。』って線を引くところが増えていく。 例えが巧みでわかりやすいんです。 部分強化された行動と連続強化された行動では どっちが消去されやすいか…

もう読まれましたか?

こんにちは。みなさん、こちらの本もう読まれましたか? honto.jp いろいろと閉塞感で息苦しくなりがちな今。 自由になりたいひとに勇気を与えてくれる一冊。 私も、うんうんとうなずきながら、たくさん線を引いて付箋をつけました。 その中からひとつだけ紹…