DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2024-01-01から1年間の記事一覧

感謝かんしゃのアイスキャンドルナイト2024

こんにちは。 『遅ればせながら』にもほどがあるレポートです。どうかお許しを… 2024年2月3日(土)「アイスキャンドルナイト2024」開催しました。 アイスキャンドルの日々昨日終了しました雪だるまやアオサギ、冬灯りの回廊、アイキャンハートなど手作り感…

いやなものを減らすより好きなものをふやそうか

こんにちは。 レポートしなければならない完了イベントがたまっています^^;; それはさておき 横浜にいたころ,一緒にお散歩トレーニングに参加していたそらくんの日記↓ sora-acko.hatenablog.com いやなものがあるのは暮らしにくさにつながるけど いやなもの…

犬は人と人をつなぐ潤滑油(猫さんも?)

こんにちは。 Xでこんなポストをしたらとても多くのかたが見てくださったようで,どうもありがとうございました。 ヒトトレーナーのテルモ先生に『ひっぱり癖のあるかいぬしさん』についてご相談が寄せられました。よろしければどうぞ参考になさってください…

アイスキャンドルナイト2024

今年もやりますよ、アイスキャンドルナイト いつか『2月はあそこでかわいいキャンドル灯してるよね。』と地元のかたのささやかな楽しみになったらなと… ただそれだけでやってます。 去年はひとりで100個以上つくって、そのうちの80個余りを持って行って点火…

出会うべき人と出会うために-森の協働学習会(冬編)開催します-

お正月が明けてから少しずつですが,何かしらのやるべきことが向こう側から飛び込んでくる毎日を送っています。 多くの活動がリモートを基軸に回っていた3年間から,少しずつリアルを起点にものごとが始まる日々が戻って来ていることを実感します。 1月28日…

見えない人をガイドするプチヘルパー体験

昨日、2024年1月8日、代表理事がイオンさんでのイベントに出展されるイコロン村さんのお手伝いに行って来ました。お手伝いとか言いながら、全盲の友人も誘って来てもらいまして…見えない人の移動をガイドするプチヘルパー体験なるものをやらせてもらいました…

お正月モードから通常モードへ

今日からお仕事始まったかたも多いでしょうか。 犬がいると休日でもお散歩があるので、大幅な朝寝坊もない(できない)ので、昼間はまあまあ普段とペースが変わりません。 が、夜更かし癖が抜けず、晩ごはん後におそろしく眠くなってソファで寝落ちして夜中に…

ペーター・ヴォールレーベンさんの本2冊

今日は昨日買ってきた金折れと突っ張り棒で食器棚と本棚と冷蔵庫を壁に固定しました。思い立ったが吉日。 12月からお正月にかけて読んだ本。 面白かったです。 特に植物のほうの本は知らないことばかりで1ページごとに『そうなんだ!』を連発しました。樹木…

今やらずにいつやるの?

朝おきるなりTVつけてニュースを見て、やっぱり胸が張り裂けそうになります… こんな時こそやらねば❗️と思い立ってひとっ走りホームセンターに。 明日これでキッチンの食器棚2つと冷蔵庫と2階の本棚を固定します。 避難されている方たちが1日も早くゆっくり…

被災地のみなさまお見舞い申し上げます

2024年が明けたと思ったら大地震と大津波で胸が痛みます。寒い時期に着の身着のまま避難された方たちのご無事をお祈りします。 どうか被害がこれ以上広がりませんように。 ブログは気まぐれ更新になっているので、今年からはせめて、Xへのポストをこちらに記…