DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

被災地のみなさまお見舞い申し上げます

2024年が明けたと思ったら大地震と大津波で胸が痛みます。寒い時期に着の身着のまま避難された方たちのご無事をお祈りします。

どうか被害がこれ以上広がりませんように。

 

ブログは気まぐれ更新になっているので、今年からはせめて、Xへのポストをこちらに記録しようと思っていたら…

 

本日、地震前に投稿したポストを貼っておきます。

 

https://x.com/kazelabo2022/status/1741691527611703752?s=46&t=WA1FxyjGxSCp9n2c8mQ76Q

f:id:tellmore-mom:20240101221010p:image

 

 

昨年から始めた小さな音読会。これからも小ぢんまり続けていきます。

 

https://x.com/kazelabo2022/status/1741673552699621384?s=46&t=WA1FxyjGxSCp9n2c8mQ76Q

 

災害只中のSNSについて少し考えたことを記録しておきます。

 

・発災直後からしばらくは災害に関連しない投稿を控える。いいね、リポストも極力しない。情報を必要としている人が必要な情報を少しでも探しやすくするために。

・災害関連情報であっても公的機関からのポストでなければリポストしない。公的機関の発信であっても無闇にリポストしてタイムラインに情報を溢れさせない。特に広域災害の場合には欲しい情報はみんな異なるはず。一刻を争う情報を探している人がいることを忘れない。

 

 

これに乗じて全く緊急性のないライブ情報発信が執拗に上がってきました。トレンドに上がった「緊急津波警報」のようなタグ入れて。あるいはこれも悪意あるニセアカウントの仕業なのかな?

 

災害に乗じたフェイクも流れるので慎重に。

 

読んでくださってありがとうございました。