DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

We love はやぽん!

来週からは全国の小中高校が一斉休校に…あまりに無茶ぶりすぎて未だに信じられませんがなるのかしら?本当に?働く親にはとてつもない試練が降りかかって来ましたね。私も息子が4か月から仕事復帰していたので、働く子育てファミリーが毎日どんな戦況なのか…

29Qはお好き?

突然ですが、みなさま「肉球はお好きですか?」私は猫さんと暮らしたことがないのでわからないんですが猫さんの肉球の香りってどんな??犬でも肉球の香りってみんな違いますよね?もっと言えば、肉球だけでなく体臭も同じ犬種でも個体ごとに違いますね?そ…

ざわつく心をなだめるもの

朝ん歩の途中、幼稚園の中から子どもたちが歌う声が聞こえてきました。その声があまりにも元気いっぱいで無邪気で可愛らしくて思わず足が止まりました。この歌声を収めたくてテルモの画像でビデオ撮影しました。じっと座らせてカメラを向けておくのもテルモ…

犬がつないでくれたご縁

3連休が終わりました。我が家は1泊で伊豆にある犬友ヴァルトくんのおうちに遊びに行って来ました。黒ラブのヴァルトくんは、テルモと同じ介助犬協会出身、5歳♂です。私もヴァルトくんのご家族も偶然に同じ学び舎で学んでいる学友なんです。昨夜は、何十年…

犬ってこういう生き物

動画をひとつ。ゲートが閉まっているうちは、互いに激しくワンワンワンワン吠え合っています。だんだんとゲートが開いてくると、なぜだか犬たちは後ろにいなくなってしまいました。面白いですね~。こんなに激しく吠え合っているから、ゲートが開いたらさぞ…

テルモ、ハーネスを着る

みなさん丁寧な手洗いをしてますか?ちゃちゃっとでなくて、石鹸で手の甲、手のひら、指の間、手首までしっかり洗って流水で10秒以上流してくださいねひとりひとりがいつもよりちょっとだけ気をつけてCOVIC-19感染が広がるのを防ぎましょう!テルモがハー…

お散歩トレーニングは

犬学の先輩のブログをシェアさせてもらいました。 記事に出て来る「チャーリードッグスクールのお散歩トレーニング」に私も参加しています。小田原ではなくて新横浜公園で開催の時に。トレーニングという名前ですが、ぱっと見には全然トレーニングには見えな…

機転とユーモアと笑顔で乗り切ろう

こんばんは。今日は書こうと準備していたことがあったけど、テレビから聞こえて来たこのニュースに急遽変えました。紛争地のことは、私には予想なんかまるでつかない世界ですが。牧野アンドレ @イラクで医療支援@andre_makino紛争地の現実。胸が痛い。自分の…

災害に備えるはじめの一歩は

先ほど、知り合いから次のような質問がメッセンジャーで飛んできました。災害時のペットについて飼い主さんのコミュニティってありますか?お仕事に関連してのご質問だったようなんです。『犬猫のことだからアイツに聞いてみよう。』と私を思い出して頂けた…

犬への読み聞かせプログラムが教えてくれること

Shelter Buddies Reading Program(シェルターの犬への読み聞かせプログラム)についての記事をシェアします。シェルターにいるシャイで臆病な犬たちに子どもたちが絵本を読み聞かせるのだそうです。 こちらはこのプログラムを紹介している英語版の記事です。…

マーキングもすごい

テルモはけっこうマーキングします。でも、してほしくない所もありますね。よその家の玄関前とか門扉とか塀飲食店前とか公園ベンチの足元とかそういう所でマーキング前の匂い嗅ぎをしている時は「そこ違うよ。」と言うと匂いを嗅ぐのをやめてさっと立ち去っ…

もうすぐ10歳です

Happy Valentineテルモは2010年3月14日生まれなのでちょうどあと一か月で10歳になります。テルモがはじめて我が家に来たのは3年前の今頃でした。PR犬の仕事は7歳で引退なんです。引退後の犬たちを家庭犬として迎える引退犬ボランティアというのがあってそれ…

プチサイエンスで豊かな暮らし

犬の学び舎の先輩でドッグトレーナーHome Trainining Serene;さんの「言葉のお守り」という記事をシェアさせてもらいました。優しい言葉ですね「言葉のお守り」 犬にとって、その音が聞こえると、ふっと嬉しい気持ちやポジティブな感情が湧き上がる。そうい…

イエローチョーク作戦ご存知ですか

散歩は犬にも人にも良い効果をもたらすものですが、実は毎回「う~~む」となることがあります。それは放置糞問題。テルモはよその犬のを拾い食いするという趣味があります。犬の学び舎で教わった取り組みでだいぶ、いえ、かなり良くなって、限りなくゼロに…

じゃあお散歩ってなあに?

なんとなく昨日のつづきです日本ではこんなお散歩は自分の山でも持っていない限りできそうにないんですけど(動画見れるかしら?facebookアカウントがない方は見れなかったらごめんなさい)犬たちが生き生きと気になるものを探索しながら歩く姿。時々互いの…

お散歩は質と量

テルモのお散歩はだいたい毎日朝晩1時間ほどずつです。だいぶ短くなりました。7歳でうちに来た頃は朝晩合わせて3時間ぐらいでした。今でもたまには気の向くまま、お昼過ぎから夕方までただぶらぶら放浪していることもあります。月に一度のお散歩トレーニング…

ワクワクで暮らしに彩りを

前回の記事で古典的条件づけの仕組みを応用して嬉しいものをつくるお話をしました。今日は、犬がワクワクする遊びのご紹介を。こういう楽しい遊びも学び舎の先生や学友の皆さんの経験などから教わり、自分でもテルモに合わせて作って遊んでいます。だから、…

嬉しいものをつくるには

2月5日にテルモにたまには右側を歩いてもらう「右側ゲーム」について書きました。 偶然、テルモが私の右側に廻り込んだ瞬間をとらえて褒めます。褒め方は舌をタンタンと打ち鳴らします。(この舌で鳴らす「タンタン」はテルモと私の間で予め決めておいた「正…

うす笑いしながら新聞を読む?

スマホにある写真をパラパラ見ていたら、夏に撮ったテルモの写真に「おや?」と思いました。この顔はもしかしたら「フレーメン反応」ではフレーメン反応について、わんちゃんホンポの記事です↓ 嗅覚を補助するヤコブソン器官。これは上顎の犬歯の間にある一…

いつもはテルモが左で私が右だけど

こんにちは。気持ちの良いお天気です。テルモ地方は最高気温が15℃になるそうです。テルモと歩く時はいつもこの位置。テルモは私の左側を歩いています。犬が右側という方もいらっしゃるでしょうね。テルモはPR犬時代からの習慣でこの位置なのだと思います。自…

叱らないということは

2020年2月2日のお散歩トレーニングのときの写真です。なんだかこの日は飛行機雲がいっぱいでした。羽田空港の飛行ルートが変わったことと関係があるのかしら?目指せ リード使いの達人: ~犬と手をつなぐように リードは絆~ [Kindle版]夏目真利子2019-05-07…

匂いを嗅ぐ散歩

テルモ地方は昼間とても暖かくなったのですが、実家の母から電話が来たらすごく雪が降っているとか今まで雪がなくて雪まつりの雪像づくりが大変だったようですが、明日の開幕を前にドカ雪になって今度は除雪が大変そうです。昨日のお散歩トレーニング中のテ…

「お散歩トレーニング」のトレーニングって

今日はお散歩トレーニングに参加しました。いつか犬連れの知り合いにお散歩トレーニングに参加していると言ったら「まだトレーニングしないといけないの?」と驚かれました。テルモがお仕事犬のリタイアだと知っていた方なので思わず出た言葉だと思います。…

犬は平和を好む生きもの

今日から2月です。時が経つのが早すぎる~。昼間、息子から送られてきたデッサンの写真(お世辞にもうまくはない)。大学の授業で学年末課題になっているのでしょうか。写真に映っている実際の手に現れた陰影とデッサンの陰影が異なるので、たぶん実際の彼は…