DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

テルモ、ハーネスを着る

みなさん丁寧な手洗いをしてますか?
ちゃちゃっとでなくて、石鹸で手の甲、手のひら、指の間、手首までしっかり洗って流水で10秒以上流してくださいね

ひとりひとりがいつもよりちょっとだけ気をつけてCOVIC-19感染が広がるのを防ぎましょう!



テルモがハーネスを着る動画です。





はじめは、ハーネスの輪っかのこちらからおやつを持った手を入れて、その手にテルモが鼻をくっつけてきたら、そのままその手を動かして輪っかを通せば、テルモも手にくっついて輪っかをくぐって
はい。ハーネスが着れました。
「いい子だね。」で手の中のおやつをあげて完了!


そんなのを一日2回散歩のたびに。
おやつを持つ手の位置を少~しずつ手前に置いて、いつの間にかハーネスをくぐらせず、輪っかの手前に置くだけで、ちゃんとテルモは首をくぐらせるようになりました。

で、最近気がついたら、ハーネスの輪っかを見せたら自分でくぐるようになってました。


ここまで2年ぐらい?
長い?短い?
わからないけど、ハーネス着れたやったね
とちょっと嬉しい今週でした。
テルモもおやつもらえて嬉しいヨ。

PR犬のトレーニングならこんなの2~3日で完成してしまうのかな。
毎日一緒に暮らしている飼い主なら、こんなふうにのんびりでも全然OK。
もっと他の方法でハーネスを着せている方もいらっしゃるでしょうね。

テルモは現役時代にケープを着て仕事をしていたので、「着るもの・身に着けるもの」は嫌がりませんけど嫌いな犬もいるのでしょうね。

その場合のスタートは、ハーネス自体に慣らすところから??

う~む

そうではないかも?まずは飼い主さんが犬に信頼されるところから?かな?

先日シェルターの犬たちの動画を紹介しましたが、人を信用していない犬、人は好きなんだけど服はちょっとな犬、みんな色々。

でも、どんな犬にも共通なのは飼い主が犬を騙しうちしたりして、犬からの信頼を損なわないことからでしょうか。
それには、飼い主の手がいつも優しい手であることが大事だと思います。



ハーネス、自分で脱ぐこともできますよ。
あっという間のことで自分で脱いでる気がしない??
いえいえ「バック」と言うと自分であとずさって首を抜いているよ~ん