DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

犬がつないでくれたご縁

3連休が終わりました。

我が家は1泊で伊豆にある犬友ヴァルトくんのおうちに遊びに行って来ました。


ヴァルトと伊東で

黒ラブのヴァルトくんは、テルモと同じ介助犬協会出身、5歳♂です。

私もヴァルトくんのご家族も偶然に同じ学び舎で学んでいる学友なんです。

昨夜は、何十年ぶりかの修学旅行の夜のように、ワクワクするおしゃべりに花が満開

叶えたい夢があり、それぞれの形は違っていても、同じ方向を向いて共に歩む同志のような友達は、大人になってしまうとなかなか出会えないなあと思います。

犬たちがくれた貴重なご縁です。

犬が私たち人間の生活に与えてくれるものによって、暮らしを豊かに彩るかけがえのないひとこまが生まれる。

尽きない夜更けのおしゃべりを終えて「さあ、寝るよ。」と人間たちが立ち上がって支度を始めたら、ヴァルトが、私たち家族が泊まるお部屋に来て、私のお布団にま~るくなって寝始めました

なので、昨夜の私は枕元にはテルモ、足元にはヴァルトという超贅沢な寝床で寝かせてもらいました。

ああ幸せだったヴァルトくん最高のおもてなしをどうもありがとう

帰路には、熱海近くの砂浜を散歩。きれいな砂と澄んだ青空。
冬の海岸は人影まばらでお散歩にもってこい。
長浜海水浴場


渋滞回避ルート、箱根ターンパイクのビューポイントからの景色も気持ち良かった。

箱根ターンパイク

ヴァルト家のみなさん、大人の修学旅行みたいな楽しい時間をどうもありがとうございました!