DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

うす笑いしながら新聞を読む?

スマホにある写真をパラパラ見ていたら、夏に撮ったテルモの写真に「おや?」と思いました。

テルモ山田富士
この顔はもしかしたら「フレーメン反応」では

フレーメン反応について、わんちゃんホンポの記事です↓


嗅覚を補助するヤコブソン器官。
これは上顎の犬歯の間にある一対の穴で、ここに空気を送り込むときに唇をめくりあげ独特の顔つきになるのだそうです。
猫ではよく見られるけど犬ではなかなか見つけにくいようですね。



この本には、フレーメンの時の犬の顔についてこんなふうに表現しています。
「イヌはうす笑いをしながら新聞を読んでいるような一種独特の仕草をする。」

面白い。
テルモのこの顔そんなふうに見えませんか