DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

29Qはお好き?

突然ですが、みなさま「肉球はお好きですか?

私は猫さんと暮らしたことがないのでわからないんですが猫さんの肉球の香りってどんな??

犬でも肉球の香りってみんな違いますよね?

もっと言えば、肉球だけでなく体臭も同じ犬種でも個体ごとに違いますね?

その上、その日のコンディションによってその匂いも変化しません?

テルモは、アレルギー性の皮膚のかゆみが時々強くなるんですが、そういう時は決まってマズル辺りの匂いが甘ったるい独特の匂いになります。

犬種別に見てもその品種特有な共通の匂い成分があるのかもしれない。

以前、散歩中に立ち話した犬なし女性が途中で「嗅がせてもらってもいいですか?」

とおっしゃって、テルモの後頭部にムギュ~ッと顔を埋めたあと

「う~ん、これだ。ラブ臭」と恍惚とした表情を見せました

犬に関しては私かな~り変態度高めだと自負していますが、この人には勝てない?とたじたじになりました

数年前「みんなのうた」で放送されていた「29Qのうた」ご存知ですか?
(音量ご注意ください)



熟成はお昼寝で
シャンプーなんていらない
さよなら僕のスメル

などなど変態心をくすぐる歌詞が随所に。
けっこう動物福祉的にイケテルんじゃないかな~。

イケイケすぎたのかあんまり流行らなかったのがざ~~んね~~ん

人間にも識別できる匂いの違い、犬には明々白々。
どころか、外に漂っているそれらの匂いを受信することは犬にとっては大切なご近所づきあいへの下ごしらえじゃないかしら~。
そして、要所要所へのマーキングはまさに町内会での自己紹介でもありパスポートでもあるのかな…



引き続き、せっけんでの手洗い、体調不良のお休み…よろしくでーす