DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

犬の環世界に演じ入る

テルモとのんびり

昨夜は恐ろしいほどの雷が!
ゴロゴロではなくいきなりドカーンバキバキと。
うちに雷が落ちたのかと思ったぐらいでした。

今日の夕散歩はテルモと芝生に座ってぼーっと。
鳥の声があちこちからたくさん聞こえてきました。



鳥の声を録音したくて動画撮ってみました…けど
聞こえるかなあ…

改めて見たら、テルモは鼻ひくひくやって匂いで情報収集してますね。
やっぱり犬だ

目や耳で世界を知覚しようとする人間と
鼻や耳で世界を知覚しようとする犬では同じ場所にいても
それぞれが感知する世界は異なっている。
このことをドイツの生物学者ユクスキュル(1864-1944)は著書「生物から見た世界」の中で『環世界』と名付けたのだそうです。

犬の環世界はどんなだろう?



大好きなホロウィッツさんの本には、犬の環世界を垣間見るには次のように犬の環世界の中に「演じ入る」ことを奨めています。

たとえば、午後いっぱい、犬と同じ高さから、時間を過ごしてみる。その経験は驚異的だ。出くわす対象のすべての匂いを念入りに、かつ強烈に嗅いでみる。そうすると(わたしたちのお粗末な鼻でさえ)、ふだんはなじみのある物が新しい次元を身にまとう。(40頁より)


こんなことを嬉々として試してみるようになれば、もう変態的な犬好き=変態さんの仲間入り

「犬の環世界」に演じ入る散歩をしてみませんか?