DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

Take them for a sniff!

こんにちは。

まだまだ雨の続く地方のみなさまには
油断できない週末になりましたね。
一日も早く日常がもどりますように。

 

テルモ地方は土日とも爽やかな晴天つづきの週末でした。

 

facebookの犬の環境エンリッチメントグループの写真をシェアします。

「canine enrichment」で探してみてください。

世界中から40万人以上のDog Loversが入っている楽しいグループです。

世界中の犬たちがかいぬしさんの工夫で楽しそうに遊ぶ動画が盛りだくさんです。

 

f:id:tellmore-mom:20210704192411j:plain

Don't just take them for a walk.

Take them for a sniff.

Because quality of life matters.

 

 においを嗅がせよう。

それはQOLの問題。

って感じですかね?ぐっと来ました。

 

そう。犬の散歩は匂い嗅がなくちゃあ

犬が鼻を使わないなんて

人間でいえば目をつむって歩いているようなもの。

 

犬の嗅覚といえば、この人を出さないわけにはいかない。

 

アレクサンドラ・ホロウィッツさん

  

www.amazon.co.jp

 

私自身も犬についてはかなりの変態だと思っています(笑)

ちょっと脱線しますが…

今日お友達のムックのママと話していたんですけどね…。

ムックくんはまだ若かったころ、散歩の引っ張りに困ってトレーニングに通っていたんですって。

そこでトレーナーさんにすすめられてプロングカラーをつけてたことがあったそうなんです。

今でこそ笑いながら述懐できる、そんなムックのママってステキだ。

 

それでムックのママに「こんどジャリジャリ(プロングカラーのこと)見せて。」と今日頼んでみたんです。

「いいよ(^_^)d」

「実物見たことないからじっくり見てみたい。で、自分でつけてみる!」

「??」

テルモのハーネスもカラーもリードも全部自分で試してみるんだ。変態でしょ(笑)?」

「それは変態だ(''Д'')」

もちろん、テルモにプロングは使わないですよ。

 

ということで私はかなりの変態なんですが(話、戻ってきた)

ホロウィッツさんにはかなわないと思ってます(*'▽')

 

なにせホロウィッツさんは匂い嗅ぎする犬と同じ世界を感じてみたいと

犬が匂い嗅ぎするポイントに自分も鼻を突っ込んで嗅いでみるというツワモノ(笑)

 

たぶん、テルモと同じ距離まで鼻を近づければ私にも匂いはとれると思います。

思いますが、嗅いでるものが何なのかはおおむね予想できるので、その距離まで鼻を突っ込む勇気がありません(^-^;

 

今日もテルモとムックが同じ場所を2頭で念入りに嗅いでいましたよ。

「なんかいい匂いあるね~。」と

ムックのママとニヤニヤ、2頭を眺める時間はほのぼのと幸せな気持ち(´▽`)

 

そうそう。そのあと、ムックのママ

「うーん?ジャリジャリたしかあると思うけど?『ええい、こんなもの!』って捨ててたりして(笑)」

「夕日にむかって捨てちゃった(笑)??」爆!

 

 

ムックのママはいま、この本を読んでいます

「あれ?これってなんだっけ?って前のほうに戻ったりしながらね~。」

がんばりやさんだ♡♡

 

www.amazon.co.jp