DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

成長しているね

キツネの入口
北海道には梅雨はないはずですが、最近はどんよりとしてしょぼしょぼ雨が落ちてきたりして、蝦夷梅雨と呼んだ方もいますが…。

写真は、いつもキタキツネに出会う雑木林への入り口です。
毎回ここに行かずにはいられないテルモです

202007013
202007014
パークゴルフ場のおじさんたちが育てている薔薇が咲いていました。

202007015
散歩の帰り道、見上げた空にプワプワ雲が絵本のよう

今日は1歳すぎのトイプーちゃんと芝生広場で一緒になりました。
もう何度か会っていて、遠くからテルモを見つけて「ワン!」とテルモ(いや、私かな)を呼びながら一目散に走って来る姿が愛らしかった

トイプーちゃんの飼い主さんフレキシブルリードをゆったりと緩めてくださっていて良かったです。


テルモは…背の低いトイプーちゃんの鼻がテルモの口元に届くように少しマズルを下向きに下げてじっとしていました。『そうそう。』ってところかな?
トイプーちゃんはテルモの口元を嗅ぐと、スーッと離れて地面の匂いを嗅いでいました。

あら?ちょっと大人になって来たのかな?
前はひたすらテルモの周りをウロウロして興奮気味でしたけど成長を感じました。

トイプーちゃんが離れるとテルモはいつものように飼い主さんの足にスリスリゴロ~ン。
そのまま私のところにも来てドッシーンと体当たりしてゴロ~ン。
ちょっと油断していた母ちゃん、芝生におしりドッスン尻餅つきました

トイプーちゃん、また会おうね。