DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

PR犬のお仕事

202007012
今日も午後から雨になり夕散歩は行けず。
昨日の公園散歩で見かけた黄色いお花、萩の仲間のようですね。
今朝の町内点検散歩のときに、お庭に植えているおうちがありました。
園芸品種なのかしら?


テルモは7歳まで介助犬をPRするお仕事をしていました。



こんなふうに、お客さんの前で介助犬のお仕事のデモンストレーションします。
これは車いすの人の指示で靴と靴下を脱がせているところです。

脱いだ靴下はそこらへんにポイ!
はしないんですよ
ちゃんとランドリーバッグの中に入れます。
ハタチになったうちの息子よりお行儀がよろしい

こういう作業はトレーナーさんが犬に教えるのですが
その時は、叱らずにすべて「褒めて」教えます。

叱らないでも褒めることで新しい動作をどんどん覚えていくんです。
だから、お仕事している犬たちはみんなトレーナーさんが大好きで『今日は何をして遊ぶ?』と目をキラキラさせながら喜んでトレーニングに参加します。

テルモもリタイアして1年たっても2年たってもかつての担当トレーナーさん達のことは忘れていませんでした。久々の再会には全身で喜びを表現していましたね