DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

もうすぐ10歳です

Happy Valentine

テルモは2010年3月14日生まれなのでちょうどあと一か月で10歳になります。

テルモがはじめて我が家に来たのは3年前の今頃でした。
PR犬の仕事は7歳で引退なんです。

引退後の犬たちを家庭犬として迎える引退犬ボランティアというのがあってそれに登録していたのでテルモと出会うことが出来ました。


あれから3年。あっという間ですね。
これからもまだまだ元気でね~。

引退犬のボランティアをやって良かったなと思います。
今まで人のために頑張って来た犬だからこそ、これからは今までできなかった犬らしいことをたくさん体験してほしいなあと自然に思えました。
でも、それって仕事していた犬だけのことじゃないと学ぶうちに気が付きました。

どんな生まれでもどんな経歴があっても、犬は犬として尊重されるように。

むやみに人の都合を犬に押し付けず犬らしさを愛すること。

だからと言って、人社会で生きる犬には受け入れてもらいたい人社会のルールがあり、それを根気強く諦めず教えて導いていかなければ、ですね。


今日は犬の学び舎先輩ムクムクさんのブログをご紹介します。




おぼっちゃまくんのお鼻スンスンでハンカチコングで楽しむ動画をどうぞ!