DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

あなたの生きる意欲はなんですか

こんにちは。

 

犬の学び舎せんぱいのアンココニコかあさんのブログにインスパイアされました!

 

ancoco5535.hatenadiary.com

 

生きる意欲

生きがいという言葉に言いかえてもよいのかもしれません。

 

わたしの場合は

家族やテルモの存在…?

とりあえずテルモより先には死ねない(^ω^;)

 

息子より先に逝くのは当たり前、それが順当なのでそれはいいです。

でも、息子がひとりだちするまでは頑張らねばなーとは思いますよね。

 

そう考えると

テルモがいなくなったり

息子がひとりだちしたときの自分はどうなるだろう?

 

アンココニコかあさんのお義父さまのように

家にいても身の回りきちんとできるかな

お義父さまはちゃんとひとりでも身ぎれいになさっているけど

わたしは、元来ズボラだし出不精だし、あやしい。

 

それでも、私はテルモがきて犬を学ぶようになってから

ずいぶん暮らしが変わりました。

 

一番は携帯電話とSNS

息子が高校生までは携帯電話を持つのは仕方ないと思ってました。

学校からの緊急連絡先にしなければいけないから。

でも、それ以後は携帯電話なしの生活にしたいと思っていたんです。

それが今じゃあ真逆になったし。

テルモのおかげで一日2回朝晩と外を歩いて

風と空と雲と木と花と虫とときどき動物と

愛でるものもたくさんできました。

f:id:tellmore-mom:20210623114334j:plain

地元の直売所が賑やかになる季節

 

携帯電話もSNSもいまや重要なライフラインのひとつ。

特に災害時のSNSの威力たるや…誰もが知るところです。

 

また犬の勉強以外でも正しい情報、

海外の有名研究者や最先端科学の現場にいる人たちの発信を

直接に受け取れる

こんな便利なツールはない。

息子たちのようにデジタルネイティブではない世代の私

10年前の自分からは、ちょっと想像できないような気もします。

とりあえず、自分のニーズにこたえるに十分なだけのSNS活用はまあまあできている。

 

惜しむらくは、英語力がかなり足りていないこと。

ここが解消できたら、もっと世界は広がるのになあ…

高校生の自分にかけてあげる言葉があるとしたら

「英語もっとがんばれ!」(*´ω`*)

 

SNSのおかげでワタシには犬を学ぶという極上の楽しみがあります。

もちろんたくさんの素晴らしい本にも出会えます。

なにより犬を学ぶという同じ極上の楽しみを分かち合える

お仲間ができました。

 

まさか、人生の半分をとうに折り返したところで

こんなにお仲間ができるなんて

やっぱり高校生の自分には想像できなかった…

「高校生のアタシー!あんたは今、友だち作るのが下手だけど

おばさんになる頃、SNSっていう便利なものができて

そこそこ楽しくすごせるんだよ。あんたはあんたで今を楽しみなー!」

 

 

アンココニコかあさん

すてきな刺激をくださってありがとう♡