DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

カンタン体重測定!なはずなんだけど…

こんにちは。
なんだかおかしなお天気…
気温変動が大きすぎて何を着たら良いのか毎日迷います
週明けは13℃だったのに今日は20℃超えてちょっと湿度高めです。
ナナカマド?
でもナナカマドはちゃんと色づいています。

**********************

ワンちゃんネコちゃんの体重って測っていますか。
私は自分の体重はめったに測らないけど、テルモの体重は月に一度測っている
いや、正確には測っていた…最近やってない


ノミ・マダニとフィラリアのお薬を月に一度、獣医さんでもらっていたのでその時必ず自動的に体重測定しますね。
それをカレンダーに( ..)φメモして記録しています。

テルモの適性体重はだいたい24㎏±0.5ぐらいでしょうかね。
札幌に引っ越してくる前に半年分のお薬を横浜の獣医さんで頂いたので、こちらでは月一定例獣医訪問はまだやっていません。
今月分でお薬がなくなるので、そろそろ行かねばです。


楽天からこんなのを見つけてちょっとやってみました。



「犬・猫・標準体重」とかで検索すると、BCS(body condition index)っていう肥満度を外見から判定するスコアの説明が出て来たりします。

このワンちゃん肥満度チェックもそれが選択式で出てきます。
あとは、体重、犬種、年齢などを入力すると判定出来ます。

テルモは理想体重と出て、まあ、わかってはいたけどひと安心


*****************

ところで、犬猫の体重測定…どのくらいの人がおうちでやっているのかなあ。
簡単なのは、人間用体重計に抱っこして一緒に乗って、自分の体重を引き算する。
でも、小型犬や猫さんだとそれでは意味がないこともありますね。

学び舎のお仲間では、ペット用体重計で毎日計測している方もいらっしゃいます。

ペット用でも人間用でも自分で乗れたらいいなあと思いませんか。
私もいつまでテルモを抱っこできるかわからないので、その日のために自分で乗ってくれたらな。
と、まあ何度も取り組んでは挫折しています。

「人間用の30㎝角の体重計にテルモが自分で乗る」
ただそれだけ。

だって、ほら、これですよ。



牛が碁盤に乗れるんですからね…

犬が体重計に乗るなんて、なんて簡単なんでしょうね!

ちゃんと科学的にお墨付きの正しい方法で練習すれば誰でも出来る。
はずなんだがなあ

まあ、そのうちなんとかなるだろう…