DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

思いきり匂い嗅ぎできるところ

こんにちは。
ナニカメムシ?

エゾノヨロイグサ(お友達が教えてくれた)にビビッドカラーカメムシ?がいました。
ほかの場所にもいましたヨ。
なんの木の花?
木にこんな花が咲いていました。
白~ピンクへのグラデーションが綺麗なんですけど写真にはうまく写ってないですぅ
くさふじかな

だいぶ前から咲いている萩に似たお花。
草藤の仲間かなあ?藤色が目に気持ちいい感じ。
ふじばかまっぽい
このお花も良く見るんですけど、清楚な感じですね。

時々散歩で会う老犬さん、一昨日お会いした時に
「獣医さんに行ったらほとんど目見えてないって言われた…。」と。

以前から「見えてないかも。」とはおっしゃってたんだけど、獣医さんからも告げられたそうです。
「角膜が傷ついているから草むらをあまり歩かせないでって。」
でも、草むらの匂い嗅ぎをするのが好きなのにと悲しそうでした。

テルモが良くぶらぶらしに行く広場は公園内でも頻繁に草刈りされているので
「あそこなら大丈夫かも~。」とお話してたんですね。

そしたら今日、その広場でお会いしました。
「ここ良いねえ。草が短くて絨毯みた~い。よかった」と飼い主さん笑顔で!
ワンちゃんも気兼ねなく地面を匂い嗅ぎしていてご機嫌麗しかったです。

よかったね