DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

その歩き方はなんていう?

夕散歩で久しぶりに、ちょっと太めの柴犬さんちゃんに会いました。

さんちゃんは、テルモと出会うとなぜかいつもテルモの後ろをず~っとついて来て、テルモが立ち止まると立ち止まり、テルモが匂いを嗅いだポイントを自分もすかさず匂いを嗅ぎ、どこまでもどこまでもついて来る

この行動はテルモとさんちゃんが初めて出会った時からずっと同じ。

なぜなのかは、犬のみぞ知る
いや、それとも犬自身もわからない何かに突き動かされているのかな

テルモはと言えば…
今日は一度だけさんちゃんがテルモの背後に乗っかろう(マウンティング)とした瞬間に、クルっと振り返って『ちょっと。』と軽く不快を示したように見えたのですが、また前を向いてスタスタスタとマイペースで匂いを取りながら歩いていました。

『着いて来てもいいけど乗るのはやめて。』って感じかな。


そして、今日はさんちゃんの飼い主さんのお孫ちゃん、小学校3年生ぐらいの男の子も一緒でした。
学校がお休みでおばあちゃんちに預けられたのかな。

お孫ちゃんは、初めて見るさんちゃんの不思議な行動に「なんで?なんで?」と言いながら、一生懸命後ろから走って来てました。
が途中、テルモとさんちゃんの速足に追いつけなくなり、ふと見たら遥か後方で
「さんちゃ~~ん待って~~!!」とふらふらしていましたヨ

犬たちにとっては真剣に走っている訳ではなく軽い速足。
テルモpace
これは、いつかのお散歩トレーニングの写真。
躍動感があってお見事!
一緒に参加していたれあちゃんのパパさんが撮ってくださった。


犬の歩き方(走り方)にはこんなふうに名前がついているんですね~。
実は私、こういうの見るの大好きで
歩き方とか、その時の身体各部位の位置とか骨格の動きとか筋肉とか、そういうの~。

よくできたアニメーションだなって思うんですが、ひとつだけ注文つけたい所があって…
頭の高さ…特にcanterより遅い歩きの時の犬の頭がすごく高い。
ぐっと胸そらして良い姿勢とってるみたいな?
犬の目より高い位置の前方か、あるいはすごく遠くに何か注目するものがある時はこうかもしれないけど、でなければ写真のように犬はマズルを地面に向けて匂いを取る形になるんじゃないかな?って。
どうでしょう?
実はこの歩く時の姿勢も犬の学び舎で教わったことで、以来、注意して見ています。
トイプードルさんなんかは、わりと動画のように胸はって歩いている姿見かけますが。
それから、介助犬もあまり下を向かないように訓練されています。

それはさておき。
上のテルモの写真の歩き方はどれだと思いますか(静止画で判断って無茶ぶり)?
walkほど遅くない軽い速足(だって犬が真剣に走ったら人は着いていけないから!)なので、paceからtrotに変わったところなのかな?って。
皆さんどう思います?

見分けるポイントは脚の運び方ですね。

右前脚と右後ろ脚(身体の同じ側)がほぼ一緒のタイミングで着地するか
右前脚と左後ろ脚(対角線側)が一緒なのか

今日、さんちゃんとテルモがお孫ちゃんを置き去りにした時も、たぶんpace~trotぐらいだったかな?