DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

じゃあお散歩ってなあに?

なんとなく昨日のつづきです

日本ではこんなお散歩は自分の山でも持っていない限りできそうにないんですけど



(動画見れるかしら?facebookアカウントがない方は見れなかったらごめんなさい

犬たちが生き生きと気になるものを探索しながら歩く姿。


時々互いの様子に注意を払いながら、つかず離れず、自分の気になるところを探検しています。
カメラマンである人の様子を時々チェックする姿も見えます。

ノーリードですね
だからって、むやみにバビューンと鉄砲玉みたいにすっ飛んで行ったり
意味もなく走りまくったり
ほかの犬にしつこく絡んで行ったりもしない
一頭一頭ワクワクしているけどリラックスした感じです。
人も含めた犬たちが、ゆるやか~な群れのようになって楽しんでいる。



この動画を撮影したのは、昨日紹介したパルクールのネオくんのオーナーさん。
犬のトレーニング&セラピーセンターをやっていて散歩サービスがあるらしいのです。
このお散歩について

we don't go on walks, we go on  adventures!

と言っています。そう、冒険なんですね。

お散歩には運動や気分転換や社交やいろいろな要素があると思いますが
犬と人が毎日一緒にできる「冒険」

私はこれが一番ぴったり来るなあと思います

リードはあっても
こんなお散歩が出来るんじゃないかな?
しかも周りにご迷惑をかけずに。
そう思ってリードワークを勉強しています。