DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

御礼とご報告:さぽーとほっと基金

こんにちは。

 

昨年度(令和4年度),札幌市のさぽーとほっと基金 スタートアップ部門での助成金に採択されました。

この助成金によって,2022年7月に「キツネとエキノコックスセミナー」をハイブリッドで開催いたしました。

オンライン(後日視聴も含めて)と会場参加を合わせて30余名のかたがご参加のもと,北海道立衛生研究所の浦口宏二さんにお話しをしてもらい大好評でした。

ご参加のかたからいただいたご意見は以下のとおりです。

 

  1. もっといろんな人に聞いてほしい
  2. うちの町内会でもセミナー開催してほしい
  3. 保育園での子どもたちの安全が心配
  4. 庭のキツネのフン除けに木酢液が無効とわかったのでフンは埋めて対処していく
  5. キツネが歩いているだけでは危険ではないと理解できてよかった
  6. 注意すべきはキツネではなくキツネのフンだとわかった
  7. 知っているつもりだったがきちんと理解してなかったことがわかったetc…

 

その後,保育園関係者のかたより,保育士向け研修会へのリクエストがあり,再び浦口宏二さんにお願いし,保育園での具体的な対処方法などを盛り込んだセミナーを開催しました。

こちらも30名を超える保育関係者のかたにお集まりいただき,現場体験からの活発なご質問も出て盛況のうちに終了いたしました。

そして,先日,これらの令和4年度事業について札幌市への報告が終わり決済完了いたしましたのでご報告申し上げます。

 

ご参加のみなさま

キツネ目撃情報にご協力いただいたみなさま

講師の浦口宏二さん

告知等でお世話になりましたみなさま

当日会場と配信でお手伝いくださったみなさま

心より御礼申し上げます。

また,この基金は札幌市に寄せられた寄付によって運営されています。

当該基金へご寄付くださった多くの皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

 

さらに,令和5年度は,昨年度の活動実績を踏まえてみなさまから寄せられたご要望に沿う形で事業を計画しました。

昨年度は,清田区里塚地区を中心にセミナーと目撃情報募集をしましたが,参加者の方からのご意見1,2,3などに応えられるように以下のような計画をしました。

 

  • 清田区全域へのセミナー告知&清田区中心部の会場選定&目撃情報収集
  • 要望があった場合,こちらから出向いて出前授業の形でのセミナー及び相談会開催
  • 保育園の関係者(職員,保護者,園児)を対象としたわかりやすい媒体作成と配布

 

 

などです。

 

今年度の基金応募では,審査員の前で短いプレゼンテーションと質疑応答がありました。

プレゼン時間が短いので何度も練習して行ってけっこう緊張しまして…

質疑では具体的な予算の使途についてや,セミナー参加人数について質問を受け,代表理事のわたくしともうひとりの理事で💦💦しながら応答(笑)

正直,採否については不安が残っていましたが昨日,採択通知を受け取りホッとしました…

 

その帰りは,終わった解放感で,会場内の展示を見て回ってけっこう楽しかったです。

 

 

↑発電する自転車を漕いではしゃいでます(笑)

 

「キツネとエキノコックスセミナー」は,さぽーとほっと基金による助成事業ですが,助成以外でもいくつかの活動を計画しています。

 

そのうちのひとつは,昨年度も参加していた札幌平岡イオンさんのまちづくりコーディネートチームの皆さんの呼びかけで動いている「北の暮らし見本市」です。

今年のテーマは「コーヒー」

多様なまちの住人が思い思いの企画で,コーヒーのある暮らしを楽しむプランを練っています。

 

もうひとつは,森活動です。

こちらもイオン札幌平岡さんにご協力いただいて進めています。

お店に隣接する通称「イオンの森」

この森の現状と未来への希望をいろいろな人と一緒に語り,できれば実現に向けて協働していけたら幸せですね~

 

これら二つの活動も,随時Twitter等で発信していきます。

 

キタキツネ

自然とのつきあいかた

コーヒーのある暮らし

森を楽しむ

森づくり

 

などのワードにピンと来たかたは是非Twitter等でもご感想やご要望をお寄せくださいませ。

 

平岡公園では梅の花,今が見頃を迎えています。

園内にはエンレイソウも咲き始めました。

お散歩しながら足元も注意して探して見てみてくださいね!



 

今日も読んでくださってありがとうございました(。・ω・。)ノ♡&✌