DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

それは体罰じゃない?ですか?

残念すぎるYouTube見てテンション駄々下がってしまってます。

 

 

大きな犬にガッツンガッツンこれでもか!

とリードショック入れて

振り向きざまに犬の腹に蹴り入れたり。

しかも「プロ」なのに。

かいぬしさんから見れば「プロ」から奨められたらやってしまう…

 

突進、引っ張り、拾い食いetc…

まあ、ありますよね、犬の散歩のときに。

 

それに対して、ガッツンガッツン。

それ体罰です。

 

http://www.j-aba.jp/data/seimei2014.pdf

 

↑日本行動分析学会が発表している「体罰に反対する声明」。

人間だけじゃないです、動物も体罰してはいけないと。

 

 

えらい人に言われなくても、やりたくないですよ。

だって、にんげんだもの

 

 

行動分析学会の声明文にもありますが

体罰には効果がない

体罰以外の方法がある

 

仮にもプロを名乗るなら、②を勉強してほしい。

それが犬への誠意でしょう?

 

体罰を排して②が出来てこそプロです。

 

この話になると、犬や猫を飼っていない人から

「犬ならこんなもんなんじゃないの?」

と言われたりします。

そうですか?

 

 

ちょっと犬に慣れている人だと

「犬のクビは丈夫だから」とも言います。

 そうですか?

犬も猫も人間も首っていう場所は生命維持に重要な器官があるところじゃないですか?

 だから、必殺仕事人で「かんざしブシュッ」の必殺技があるわけで…(古っ!)

 

『自分のクビに紐つけて自分でガッツンガッツン引っ張ってみたらいかが?』

 

私はやりました。(変態です(笑))

首輪もリードもハーネスも

全部いちどは自分でつけてみてます。(かなりの変態です(笑))

 

リードショックやられたら即腹立ちます!!

やられた相手を反射的にぶん殴ってしまう(やれって言われたからやったのに~~(笑))

 

 

ここだけの話。

もし、犬のことで専門家に相談して次のふたつがあったら、その人はやめたほうがいい。

  • 犬より人間のほうが上にならねば(支配性理論とかアルファ理論とか)。
  • リードショック、リードジャークなど嫌悪刺激でしか指導できない。

 

 

ある犬友さんは、まずトゲトゲついた首輪を買わされたそうです。

でも効果なかったので、次に電気ショック首輪買って来いと言われたそうです。

そこで『これはおかしい!』と思い、その訓練所に行くのをやめました。

もちろんそんな訓練所は論外。

 

愛するワンコを守れるのは私たちかいぬしです。