DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

横浜時代から行きたかったところ

こんばんは。

今日はずっと前から行きたかったところにやっと行けました!

案内板
アリスファームです。
小樽から30分程山の中に入った緑豊かな広い敷地にブルーベリー畑やジャムの工場などがかわいらしく建っている犬歓迎のファーム。敷地内は犬も人もどうぞご自由に!と。

アリアスファーム看板2
ブルーベリー、グースベリー、カシス、ハスカップ、ジュンベリーetc...
今はブルーベリーがたわわに実ってました。
ブルーベリー
アリスファーム遠景
もちろんノーリードでどうぞ…と。
ツリーハウスではしゃぐ母ちゃん加工後
アリスファームは40年以上の歴史がありますが、この栗の木は樹齢100年。
ファームの移り変わりを見て来た栗の木にはツリーハウス。
ファームオーナー藤門さんの手作りです。

栗の木テラス前加工後
栗の木の下は気持ち良いテラスになっています。
今日は雲が厚くて残念でしたが、遠くには羊蹄山が見えるそうです。
やぎのグーとチョキ
ヤギさん兄弟グーとチョキもいました。
これもお手製の可愛いワンルームのウッドデッキで長閑におくつろぎ…。
じょうろ博物館
じょうろ?そう、お花に水やりするあのじょうろのコレクションがあるじょうろ博物館。
まだ建物を作ったばかりでオープン前だそうですが中を見せて頂きました。
大小、色も形も素材も様々な珍しいじょうろがたくさんありました。
藤門さん曰く、「中身よりも建物を作りたかったので貯まっていたコレクションのじょうろを展示してみた。」とのこと(笑)。
アリスファームのおじさんとテルモ
藤門さんの等身大看板
ほんとにこのまんまの感じの方です。

マフィンと自家製ジンジャーエール
アリスファーム産ブルーベリーがぎっしり詰まったマフィンとパンチの効いたカレーマフィン。真ん中に肉まんのあんのようにキーマカレーが入っているの。ジャンボサイズなのでお腹いっぱいになりました。
自家製ジンジャーエールも生姜ピリピリ強めで生姜好きには大満足の美味しさ。

リリーちゃん
看板犬リリーちゃんと
ランちゃん
ランちゃん。
2頭合わせてアリスファームの『歓迎実行委員会』だそうです
ファーム内を縦横無尽に走り回って、ゲストの皆さんを歓迎してました

歓迎実行委員の2頭とテルモの様子も興味深かったです。
そして、オーナー藤門弘さんから犬への熱い思いもうかがいました。

そんなこんなでお昼少し前に到着して午後4時半頃までたっぷりのんびりして来ました。
その間に来場したゲストは私たち以外に5~6組いたかな?
なにせ2ha以上はある広い敷地なので3密とは無縁の行楽でした。

オーナー藤門弘さんと奥様の宇土巻子さんはたくさんの本を書いていらっしゃるので是非アマゾンでチェックしてみてください。藤門さんは犬の本も執筆なさっています。


ということで犬談義はまた今度!