DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

大したことじゃないけど一緒にやってみる

こんばんは。
連日の猛暑です。
内地の方には申し訳ないたったの二日間だけですが


林のある大きな公園は緑陰を歩けるので涼しいはずですが
公園までの道が日陰のないアスファルトなんですね。
なので、午後6時過ぎからもっと近くの児童公園に行きました。
大小いろんな遊具のある公園です。

テルモ遊具にのる

私が先に乗ってみたら、テルさんもついて来て乗ってましたヨ~。


公園にはターザンロープもあって私がやって見せました(ちょうど子どもたちいなかったので)。
テルモー!うっひょーーい」とはしゃぎながら(繰り返しますが誰もいなかったので)ロープにぶら下がって滑って行ったら、テルさん面白そうだと思ったのかな
私が下りてロープをえいっ!と流してやると、ウッキウッキしながらロープを追いかけていました。
子犬みたいに小躍りしてましたよ


さすが犬だ~!
これも模倣学習?
人間や仲間のやっているのを見て真似る。
ターザンロープはさすがに人間みたいにロープをお股にはさんでぶら下がることは出来ませんけど、何か楽しそうなものだということはわかったのかな。



写真のような遊具には「Jump on!」の合図でピョンと飛び乗ることも出来ます。
というか、コマンドをかければほぼ間違いなくやってくれるテルモ
それは合図を出して出来たら褒めるという、いわゆる「正の強化」だから、やれば褒められたりオヤツ貰えたりそれはそれで嬉しいでしょう。
ただ、どうせ遊びなら、合図なんかどっちでも良くて楽しそうだから自分からやってみるっていう方がいいよねえと思ったりネ。
だから、私がやってみせて、テルモが同じようにやりたいかどうかは任せる。

そんな遊びかたもいいな~。
(たまにこう理屈っぽく考えることもあるワタシ、めんどうなやつ


それなら、犬が好きな匂い嗅ぎしたり行きたいところに行くので良いんじゃない?
っていう意見もあるでしょう。
でも、ほかにもこんな遊びもあるよって楽しいことが増えていくならそれもありだろうと。
好きな遊び、好きな場所、好きなご近所のおねえさん、おばちゃん、おじいちゃんetc…

それに犬と飼い主が同じことをするって楽しいし。
ディスクや様々な競技にはまるってまさにそこですもんね
日常のお散歩でも「一緒に同じことをして楽しむ」ってもっとありそうな気がして、時々、こんなふうに遊具のある公園とかで人がいない時に遊んでいます。
散歩途中の段差や溝を飛んだり、グレーチングを飛び越えたり、坂道を駆け下りたり駆け上ったり、そんなことも。

動物の遊びについては、マーク・ベコフさんです。
こちらの記事で紹介しています。よかったらどうぞ。



**********************

もうお盆休みの方もいらっしゃいますか?
どうぞ熱中症にお気をつけて楽しいお休みをお過ごしください