DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

ぶらぶら3時間散歩

とっても暖かい日になりました。
朝ん歩、人間2人犬一頭でぶらぶらと。
終わってみれば3時間ぐらい経ってました😅

88085C2D-EC7B-444A-B95C-A123034AC626

7E0125D3-05E3-42EC-B562-2DDE14CD33DF

白樺って本当きれいだなー。

C19A56C0-5CB8-4B94-BEA2-4161FCE93FE6
来春には水芭蕉が咲くの見れるかな?

朝長かったせいかなにかわからないけど、夕散歩は住宅街をひと回りサクッと帰ってきたテルさんでした。

途中、外飼いの和犬さんがいるおうちの方へ行きたいテルさんと、そっちには行かせたくない(行くと和犬さんが吠えるのでご近所さんに気を使って…)私とでちょっと意見ぶつかり😅立ち尽くしました。

こういう時はリードを引っ張らずに止めて、私がテルモからすーっと離れます。
あたかもテルモを置き去りにして行ってしまうかのような感じですね。

するとテルさんこっちに来てくれました。



来てくれたので「ありがとう😊」と言って歩きます。

リードショックは必要ないのです。

まずは、人が犬との暮らしにリードショックや叱ったり脅したりという手段を手放すことからです☺️

決心してみたい方はチャーリードッグスクールのオンラインスクールでご一緒に学びましょう。