DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

ちょっと変えるだけで安心安全

すぐ近くの押しボタン信号機。
タッチボタン信号機

青いボタンに軽くタッチするだけ。
いいですねえ!赤い押しボタンって結構力入れてぐいっと押さないとダメですよね?
手に不自由があって力が入りにくい方とか難しいのでは?
接触感染が気になる今世では、「これ便利~~!」って思いました。
(beforeコロナの頃からこうだったんだと思うんですけどね)。
洋服の袖を伸ばしてタッチしたり、手の甲でタッチしたり…
「ふれてください」と「おまちください」の表示も黒地に白字で読みやすい。

小さいことなんだけど、安全安心で便利で嬉しいモノ、コトってありますね。
旧式を使っている時は本人もそのストレスにあまり気づいてなかったけど、新式を見たら気づくっていう…。
これからは、こういう小さいところからどんどん変化していくんじゃないのかなあって密かに期待

そういうの犬との暮らしにもあります。


犬にごほうびのおやつを上げる時。
以前は私も犬のマズルが上向いてかぶりつくみたいになってました。

外で散歩中に上げる時なんか特に。
犬のマズルが下向きの自然な体勢になるためには、人は前かがみになっておやつを上げないといけないですよね?
ついつい楽して犬に飛びつかせてしまう形になってました。

だから、犬のほうは飛びついて指もろともかぶりついた状態で着地するものだから、よく親指の皮が剥けてました


室内でも散歩中でも犬のマズルが下になるようにおやつを上げると、犬もワフワフしないのでとても落ち着いています。
犬にとっては首を持ち上げる姿勢ってけっこうつらいと思います。
(試しに四つん這いになって首持ち上げてみるとわかりますヨ)

犬から見れば、『なんでそんな食べにくい出し方するの~?』って感じだったかと思います。

テルモサイズだと少し前かがみになれば良いだけですが、もっと小さいワンちゃんだとかなり屈むことになるでしょうね。

小さなことだけど犬に与える違いはかなり大きなものだと思います
ぜひお試しあれ