DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

自然界への窓

ふたりと1頭で本日も最寄公園へ。
今日は湿地帯探索。



家族連れが一か所にとどまって何か真剣に観察していました。
何かと思ったら、カエルの大合唱🐸🐸🐸🐸🐸…∞

この動画はちょっと静かな時です。もっともっとそこかしこからグワグワグワグワ♬

沼でカエル探し
どこじゃ?どこじゃ?

テルモも身を乗り出して、うっかりすると沼ドボンしそうにワフワフしてました。
でもさすがに犬の目には難しい。
泥水と保護色なやつだったので…

沼でカエル探し2
なんとか写真に収めようと頑張る母ちゃん。カエル交尾中

あはは大合唱の理由がわかった。
カエルのオスがそこらじゅうでメスにアピールしてたわけか!

ちょっとググってみましたよ。ナショジオの記事シェアします。



記事中の「音程は低いが速くはないカエルを選んだメスの謎」はちょっと置いとくとして。
鳴き声の魅力は相対的なものだってことなんでしょうね。
だから、誰か1匹が鳴き出すと、周囲のオスがみんなこぞって鳴き始め大合唱になるってことかな?
1匹だけで鳴いていても比較対象がないと「判断しかねるわネ」っていうメスのしたたかさ?

おれ飽きた
あんまりにも母ちゃんが熱心にカエル観察しているもので『オレ飽きた。』なテルさん。

犬がいなかったらこんな場所に来ることもなかったかもしれない。

と思うと、犬は自然界への窓になってくれているなと思った次第。

人のいないベンチでふたりと一頭、朝ごはんをして、途中休憩もしながらの朝ん歩3時間でした。

さ。夕散歩にいってきます