DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

環境エンリッチメント

平岡ナナカマド
この白い花、なんだったろうかなあと考え考え歩いて来ました。
ナナカマド遠景
遠目にはこんな感じ…なんか見覚えのある姿なんだけど。

と、調べたらナナカマドでした。
あ~そっか。いつもこの花のところに赤い実が成っているところばかり注目してたんだ。
どおりでなんか見覚えあるはず。
札幌ではお馴染みの街路樹だったのに、忘れちゃってる
バラ科だそうで、どおりで桜とかりんごとかの花に似ています。

昨日の記事で、「散歩は環境エンリッチメントである」と書きました。

環境エンリッチメントについてはこちらをぜひお読みください。
犬の学び舎では何度も繰り返し紹介され読まれている大切な記事です。



冨澤奏子先生の骨太レクチャー。
大学での何回か分の講義を聞いたようなボリューム感のある内容を無料で公開してくださっています。
その道の第一人者の講義をこうやって読めるなんて便利になりました。

ぜひ、ゆっくりと味わってみてください