DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

ペットホテル見学

ポプラ
父ちゃんの通勤路、近代美術館の庭。真っ白。
テル散歩の公園もでしたが、これはポプラの綿毛なんですって。
こんなの始めて見ました…30年以上札幌在住だったのになんで気づかなかったんだろう?
ちょっと調べたら、海外でこの積もった綿毛を燃やして片付けるという動画がたくさん出て来ました。これがとってもよく燃えるんですけど…下草は全然無傷なんだそうですヨ。

さて、今日はペットホテルの見学と事前打ち合わせに行って来ました。
テルモちょっとお留守番が苦手なので、家族全員外出しなければならない時のために…。

これまでも、預かり先やお留守番をサポートしてくれる方たちを探してお願いしていました。
(以前のお留守番の記事はこちら↓)



今日うかがったペットホテルにはエントランスに小ぶりのランのようなフリースペースがあり、まずはそこでテルモをノーリードにして自由に探索させてくださり、その様子を見ながら挨拶と少しお話をして…。

すぐに室内に入ってしまうと他のワンちゃんたちも数頭個室に入っていたので、広い場所で先に犬の動きを観察するのは良いですね。
探索が一通り終わって、落ち着いたのを見計らって「じゃあ、そろそろ中に入りましょうか…。」と。

その気配でテルモはオープンになっていたドアから自分から室内に入って行っていました。
こういうところも工夫なんでしょうか、上手だなあと思いました。

オーナーさんのご自宅のリビング一画に預かり犬たちの個室が設えてあり、常に周りの生活音と人の気配がする中で過ごせるところもテルモには向いているようです。

今後は、LINEから日程調整をして短時間から『慣らし預かり』をお願いしていく予定です。

ご紹介してくださった犬の床屋さんリラ店長どうもありがとうございました。