DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

キツネに追い出される?

ハナバチ7
前にアップしたハナバチの写真。
この花はハコネウツギというそうです。
facebookでお友達が教えてくれました。SNSの楽しいつながりです
花色が白→ピンク→紅色と三段階に移り変わっていくんですって。
それで違った色の花が咲いているんですね。

今日の札幌は朝から断続的に雨が降る少し肌寒い一日。
朝ん歩はあっさりと町内点検のみ。
夕方は雨が止んだタイミングでいつもの公園へ。
そんな天気だったので園内はほとんど人も犬連れも歩いていませんでした。
そのためなのか、キタキツネが雑木林内の獣道のすぐそばまで出てきていましたヨ。
もちろんテルモも気が付いてロックオンしてました。
5m以内ぐらいまで近づきました。
そして、警戒の鳴き声か「ワオ~~ン~。」と大きな叫びを断続的に何度も…
私たちが雑木林から舗装道路に出て行くまで、つかず離れずの距離で鳴き声が追って来て…足早に林を抜けて来ました。それでも後ろから声が聞こえて振り返ると、私たちが歩いて来た獣道にキツネが一頭立ち止まっていました。

Inkedキツネ_LI