DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

初!チワワさんのリード

こんばんは。
朝ん歩でいつもの公園歩いていたら、テルモの頭にお客さんが…

テルモの頭についてきた蜘蛛
前脚でバシッと振り払われて地面に落っこちたまま…
お尻を持ち上げた姿勢でじ~っとしてたので脳震盪でも起こしちゃったか
と心配して見ていたら、しばしあって、ひょこひょこと歩き出して去って行きました
いやあ、すまんすまん。

テルさん草むらに頭つっこんで匂い嗅ぎするので蜘蛛の巣ごとからめとって来たらしい。

夕ん歩は、玄関出たところで町内わんわん隊(犬友さん数人が連れ立ってお散歩)がちょうど歩いているところだったので合流。

その中に3頭連れている方がいらっしゃるんです。
3頭のうちの1頭チワワのメルちゃん(仮名)が、もう何度も会っているんだけどテルモに吠え吠えさん
メルママさん「テルモくんをなでたいけど吠えるから近づけないよ~
ということで、ある日公園で、メルちゃんとテルモをとっかえこ。

私は初めてメルちゃんのリード持たせてもらいました。
チワワちゃんか、か、かるい~~

公園内をリードを引っ張らないように、踏んづけないように
そお~っとそお~っと細心の注意を払ってメルちゃんのうしろを着いて行きました。

かつて実家にいた犬も10㎏強だったし、預かり犬たちもみんな20㎏以上だったので、こんな小さいコは初めてわお~感動~可愛い

メルちゃんもリードの先にいるのがママじゃなかったので、ちょっと神妙になってて吠える気が失せたようでした。匂い嗅ぎしてちょっぴり所在なげにウロウロとしてました。




********************

というようなことがあって、今日また「貸して貸して。(おいおい)」とリード持たせてもらいました。今日はテルモとメルちゃん一緒に。

メルちゃんとテルモでは歩幅が違いすぎて速度が全然違う。
けど、テルモはややゆっくり、メルちゃんは一生懸命テケテケテケテケ
今日もリードが張らないように気をつけながら自分の歩き方にも気をつけながら…
今日のメルちゃんは、少し慣れてくれたのか所在なげな感じはなく。
歩いてるだけでも「メルちゃん、上手だねえ、えらいね~。」と思わず言ってしまいますね。
匂い嗅ぎもしておしっこもしてくれて「ちっち出たの。すごい、すごい!」て感じで。


それにしても
2頭とか3頭とか連れてお散歩している人ってものすご~くえらいですねえ!!


そして
こんな軽くて小さなワンコを散歩させている飼い主さんたちのなんと繊細なこと。
私ってなんてがさつなんだろ~~
自分のリードワークを今一度おおいに見直す機会になりました。

メルちゃん&メルママさんどうもありがとう