DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい子だね。そして、ありがとう。

こんばんは。似顔絵コハルビヨリさんのほっこりイラストと素敵な言葉。「今日も可愛いね」おはよう、可愛いねお散歩して、歩き方可愛いねまったり休憩、ウトウト可愛いね一日に何度も言ってる「可愛いね」#イラスト好きさんと繋がりたい #イラスト#犬好きさ…

やりたい放題とは違う

こんにちは。日曜日に行った農協の農場で咲いていたじゃがいもの花。品種によって花色が違うのですね。これは、なんだっけ?キタアカリだったっけな?マリーアントワネットが好きだったジャガイモの花。髪飾りにしていたとか。今日はTwitterから。心を育てる…

aiboは犬を知る案内役になる?という妄想

こんにちは。お日さまが気持ち良い日になりました。湿地帯にお日さまが燦燦とさして植物がみな幸せそうでした。原っぱの上を吹く風が光るようだった********************さて、予告どおりソニーの犬型ロボットaiboの「育て方ガイド」にある「aiboがあなたの…

動物福祉と人間の福祉は地続き

こんにちは。先日、見つけたビビッドカラーなやつ、アカスジカメムシですって。見たまんまの命名ですな、分かり易い。札幌は今日は朝から雨で午後から上がって散歩に出ました。が、雨雲が低く覆っているし寒いし、テルさん気乗りせず排泄のみで帰宅…10歳の誕…

初めに出会う人

こんばんは。あ~日付がまわってしまった~いつも買い出しに出かける農協のお店。農場では道産小麦の「ゆめちから」が力強く実っていました。麦の禾(のぎ)っていつ見てもすっくとまっすぐで真っ正直な感じが好きです。麦が実る頃を俳句では「麦の秋」と表…

コペルニクス的転回の「自然共生」

こんばんは。夕散歩していたら事切れたセミをアリたちがせっせと解体中のところに出くわしました。ガリバーと小人みたいな左下にダンゴムシがいてその上に黄色い細長い物体をたくさんのアリが取り囲んでいます。写真撮った時は気付いてなかったけど、うちに…

人と動物の共存って

こんばんは。昨日、公園にある湿地帯の木道を歩いていた時のテルモの後ろ姿を撮ってみました。リード持って歩きながら撮影ってむずかし~~い最近、テルモが公園に行く目的はキツネ探しみたいです。湿地帯は夏になって緑が繁茂し森が深くなってるんですねえ…

思いきり匂い嗅ぎできるところ

こんにちは。エゾノヨロイグサ(お友達が教えてくれた)にビビッドカラーのカメムシ?がいました。ほかの場所にもいましたヨ。木にこんな花が咲いていました。白~ピンクへのグラデーションが綺麗なんですけど写真にはうまく写ってないですぅだいぶ前から咲…

動物愛護法改正その後

こんばんは。7月8日に動物愛護法改正に関連した犬猫の寝床の広さについて書きました。 7月10日に環境省の検討会でその続きが検討されました。そこで飼育のための施設や設備の基準について素案が出ました。それによると、犬猫には寝床とは別に運動スペースを…

慣らし保育の日

今日は先月見学にお邪魔したペットホテルにお試し預かり2時間行って来ました。わずか2時間でしたが、こんな丁寧なレポート頂きました。お迎えに行くとシッターさんの開口一番「テルちゃんまったく問題ないですね~。」と。2時間しかないのに、お散歩にも行っ…

落ち着いているということ

こんばんは。今日の朝ん歩は町内点検。いつものお花ポイントでコスモスが咲いていました。コスモスってお花の中で一番好きかも。これもコスモス?葉っぱはそっくりなんだけど。初めて見るお花でした。吠えない、咬まない、やたらにはしゃがない○○しないと言…

伴侶になれるかどうかは犬が決める

大きな木に見えますね。でもこれ湿地に生えていたセリ?かな?丸いぼんぼりがぽんぽんぽんとほのぼのしたイメージ。でも下から見るとなんか元気があってよろしい!昨日はブログ書かなかったんですけど、庭にセイヨウオオマルハナバチが落っこちていて図鑑読…

順位づけの合理的理由が見当たらず

このごろ、テルモといつもの公園内の自然林を歩いていると、ふと甘い良い香りが漂うところがあるのです。見上げるとこの白い花が咲いています。かなり高い位置なのでそばで確かめることができないググってみたところ、どうやらオオバボダイジュという木では…

犬ってこういう生き物ね

似顔絵屋コハルビヨリ@nigaoeya_koharu犬を描くよそぉっと、そぉっとね。#イラスト #イラスト好きさんと繋がりたい #わんこ #ペット https://t.co/lNngEHPpwo2020/07/11 10:00:20 似顔絵コハルビヨリさんのイラストが胸キュン~~背伸びしてクッキーの瓶を棚…

散歩:新しい楽しみ方

蜘蛛が嫌いな人にはごめんなさい夕散歩で数週間ぶりに湿地の木道に行ってみました。大きな蜘蛛がちょうどおしりから糸を出しながら網を張っているところに遭遇。これがかなり広い範囲なんですね。縦横1mずつぐらい。まずは中心点から放射状に広がる縦糸を張…

寝床その1で昼寝

寝床その3に入っていたのでパチリやっぱり天井が高いですねえ室内も広いし。寝床その1で昼寝しているテルモ。この格好でオナラぶーしてて笑った最近のテルさんの朝ん歩は排泄のみだったり町内点検のみのスーパーショート。でも今日は珍しく公園まで出かけ…

テルモの寝床と動物福祉

テルモのクレートを撮影するためにちょっと入ってもらいましたテルモの寝床その1ですね。だいたいドアをはずしてあってこんな感じ。敷物やクッションを入れてあるんだけど、夏が近づくと自分で全部よけています暑いんでしょうね。このほかにテルモの体より…

どうかお気をつけて

大雨が大変なことになっています。線状降水帯なるものが九州上空にしばらく居座るようなのでまだまだ目が離せないです。どうかどうか大雨の地域の皆様のご無事と安全をお祈りいたします。新型コロナウイルスも線状降水帯も、みんな根っこはどこかでつながっ…

ほんわかと末永く

昨日の朝散歩で見つけました。桑の実?懐かしいです。横浜の学童でお手伝いしてた頃は子どもらと外遊びしながら桑の実とりました。どことどこによく実る木があるということが代々言い伝えられていて桑の実はあそことあそこ。琵琶はあのお宅とあのお宅…(もち…

親切な人につなぐ仕組みを

ラベンダーが咲き始めました。そこにハナバチよそのお宅の生け垣の花にも違う種類のハナバチですね!気分上がりました!テルモはというと…今日はダイソーに行きたかったらしい。お店入り口でかなり粘っていました何人かのお客さんになでなでしてもらい、母ち…

PR犬のお仕事

今日も午後から雨になり夕散歩は行けず。昨日の公園散歩で見かけた黄色いお花、萩の仲間のようですね。今朝の町内点検散歩のときに、お庭に植えているおうちがありました。園芸品種なのかしら?テルモは7歳まで介助犬をPRするお仕事をしていました。こんなふ…

成長しているね

北海道には梅雨はないはずですが、最近はどんよりとしてしょぼしょぼ雨が落ちてきたりして、蝦夷梅雨と呼んだ方もいますが…。写真は、いつもキタキツネに出会う雑木林への入り口です。毎回ここに行かずにはいられないテルモですパークゴルフ場のおじさんたち…