DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

散歩:新しい楽しみ方


蜘蛛が嫌いな人にはごめんなさい
夕散歩で数週間ぶりに湿地の木道に行ってみました。

大きな蜘蛛がちょうどおしりから糸を出しながら網を張っているところに遭遇。
これがかなり広い範囲なんですね。
縦横1mずつぐらい。
まずは中心点から放射状に広がる縦糸を張るのね。
おしりから糸を吐き出しながら中心から右へツッツッツッツと移動し、くるっと向きを変えて中心点に戻る。
次は斜め右下へツッツッツッツと移動し、また中心へ戻る。
これを四方八方に何度も繰り返し終わると次は縦糸どうしを同心円状につないで行く。
この網を張っている時の蜘蛛の8本の脚の動きが実に妙技で見事なこと

もうね時を忘れてしばらく座り込んで見入ってしまいました。
動画は、我に返って、同心円状に横糸を紡いでいるところを急いで撮影したものです。
テルモさんお待たせして申し訳ない


この間誰も通りませんでしたけど、誰か来てたら間違いなく変態認定かな
そうでなくても、もともと犬の変態なのに。

虫やら草花やらを見つけたり観察するのが面白くてたまらないこの頃です。
がー、それに加えて新しい楽しみ方を見つけました。

見たものを五七五にすることです。

プレバトでファンになった俳句の夏井いつき先生がYouTubeを始めたそうで…
チャンネル登録しました!



人生初の俳句だよ~。
『おしりから蜘蛛が糸出す夏日陰』

みなさんもいかが?