DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

どうかお気をつけて

大雨が大変なことになっています。
線状降水帯なるものが九州上空にしばらく居座るようなのでまだまだ目が離せないです。
どうかどうか大雨の地域の皆様のご無事と安全をお祈りいたします。

新型コロナウイルスも線状降水帯も、みんな根っこはどこかでつながっているような気もします。

毎年毎年、「これまでに経験したことのない」事態に直面するようになって、どうなっちゃってるんだろう?地球…

再びの~五箇公一先生のインタビュー。2014年にインタビューされたものです。




生物多様性の話と経済を分断しない考え方にとても納得がいきます。
経済的に豊かでなければ自然との共生なんて考えられないという。
それらは二者択一マターではないということですね。

記事の中では東京を例にお話されていますが、ほかの都市も同じだと思います。
現在、北海道では新型コロナウイルス感染者ゼロが数日続いています。
が、東京では連日100名を越える感染者。
羽田ー千歳間は国内最多の空の便で結ばれていますから、東京の波は必ずや再び北海道にもやって来るのでしょう。北海道も他府県と同じく、首都圏と連動(依存?)した経済圏を作っていますから、それらの行き来をストップすることは無理ですもんね。ストップしてしまったら道内の経済も麻痺してしまうでしょう。


10分で有識者のお話をコンパクトに聞けるテンミニッツTVから…



「自立分散強調型」という言葉で表現されているものは、五箇先生のおっしゃることとも共通する考え方があるような…



「人間と自然は共生はできない」と言い切る五箇先生。
その真意はぜひぜ記事をお読みくださいませ。



やっぱり薔薇綺麗
やっぱり薔薇って綺麗…