DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良しの遊び

今日は一日降ったり止んだりで朝ん歩に出られず。朝ごはんは遊びながら食べました。写真は、古タオル2枚を結んでその結び目にドライフードをねじ込んだタオルコング。タオルの端っこを引っ張っても出て来ないのでタオルを口でむしって破けた穴からフードを食…

ペットホテル見学

父ちゃんの通勤路、近代美術館の庭。真っ白。テル散歩の公園もでしたが、これはポプラの綿毛なんですって。こんなの始めて見ました…30年以上札幌在住だったのになんで気づかなかったんだろう?ちょっと調べたら、海外でこの積もった綿毛を燃やして片付けると…

キツネに追い出される?

前にアップしたハナバチの写真。この花はハコネウツギというそうです。facebookでお友達が教えてくれました。SNSの楽しいつながりです花色が白→ピンク→紅色と三段階に移り変わっていくんですって。それで違った色の花が咲いているんですね。今日の札幌は朝か…

つい読み耽る

この写真を高知にいる息子にLINEで送ったら「雪?」と返って来ました。でも本当に…何かの木から落ちて来た綿毛ですけど、なんの木だろう?見上げていろんな木の枝を見回したけど正体わからず…さて今日は犬の学び舎でこの本がテーマになりました。(学び舎で…

甘噛み(つづき)

あれ?昨日の投稿がどっか行った・・・ない!って思ってよ~く胸に手を当てて考えたら昨日は書いてなかったてへへ~昨日は久々に梅酒飲みまして6年ものの自家製梅酒です、旨すぎてそのままソファで気を失ったのでしたそんな大歩危小歩危な母ちゃんですが末永…

犬のダイナミック・タッチ?

お天気がいまいちでテルさん、散歩に出たけどテンション低め町内点検だけの散歩でした。町内に面白いお花が折々に交代で咲いてる道がありまして、母ちゃんはそこに立ち寄るのが楽しみこのお花、さっきTwitterにもアップしたのですが、これは虫のためのトリッ…

謎が解けました!

名前がわからなくて難儀した謎の植物、わかりました。お友達が教えてくれましたヨ。ありがとうイタチハギだそうです。どうやら、在来植物ではなくて韓国から導入されたとか。根が強いので法面の崩落防止のために植栽されたようですが、繁茂し過ぎて自治体に…

謎が解けない

この植物のお名前ご存知の方、教えてください先日、のせたこの写真のお花。とても特徴的な花だから、すぐに名前が判明するだろうと思っていたら全然ダメブログ書く前に調べて載せようと思ったら、まあ見つけられない。難儀してるうちに日付が回ってしまいま…

動物福祉市民講座受けました

かえるの写真でこんにちは7年前、農家さんに田んぼお借りして自分でお米を作っていました。その頃の田んぼにいたかえる。市民農園での野菜づくりは我が家も10年ほどやっています。その田んぼバージョンですね。4期ほどやりましたが、なんやかんやでやめてし…

もちつもたれつで散歩

こんな尻尾の動物いそうですね~実際には茶色に見えたけど写真で見たら意外に紫色だった。花が開いておしべがにょきっと出るともっと黄色が増えるのかしら?観察するのが楽しみ~こんなふうに母ちゃんは結構、散歩途中でちょこちょこ立ち止まります。テルモ…

終生飼養の意味

コウリンタンポポ(って言うそうです)がたくさん咲いていて、はしゃぐ母ちゃんをシラケた顔して見ているテルさんいや、ほんと可愛いお花。大好きになりました。ワタスゲの綿がふわっふわに広がってました。これも可愛い。綿が広がる前はこんなでしたヨ↓今日…

ちょうどよい距離感で

朝夕散歩とも、町内パトロールだけのあっさりコースで終了したテルさん。室内でお菓子箱でおやつしました。先日、来てくれた旧友がお土産に持って来てくれた箱ですよ。もちろん、中味は父ちゃんと母ちゃんが箱はテルモにいいものもらって良かったねえ。あっ…

家族が引き受けるリスクって…

散歩道にマーガレット?が満開です。可愛らしいなんでしょう?何かのお花が枯れたあとですけどアートだなあと思わず撮影一週間ぐらい前にアップされた岩永直子さんの記事をシェアします。犬の話題ではありませんが、犬との暮らしを考えるときにも共通項があ…

じぶんの速度であるこう

手作りブルーベリーマフィンを頂きました30年来の旧友が訪ねて来てくれました。緊急事態宣言のおかげで旧交を温めるまでにずいぶん待ちました。ブルーベリーの酸味がいい塩梅の味のアクセントになっていて美味しい~お友達と一緒にテル散歩に行きました。お…

楽しみ♡オンラインセミナー

昨日の散歩で撮りました、たぶんエゾカンゾウかな?ユリ科の多年草で食べられるそうです。甘いんですって。食べられる花と言えば、今日はエディブルフラワーのナスタチウムを食べました。花びらは甘くて、根本の部分はちょっとピリっと辛味を感じます。ふし…

赤飯を炊いて祝う

散歩途中で道端に咲いていました。小さなお花。ぎゅうぎゅうにきつそうに蕾が固まって付いています。密だわ~こんな感じでもじゃもじゃにヒゲも生えててケシの仲間みたいにも見えます。野生種ではなく近所のお庭からのこぼれ種で広まったのかな。飼育マニュ…

尻尾の動き

いつもの湿地帯の中に、すっくと紫のお花。あやめでしょうか?あやめと花しょうぶの区別がよくわかりませんがこの湿地帯のおとなりにある芝地で、なんちゃってノーズワークしました。ドライフードをぽーんと地面に放り投げて、それをテルモが探して食べるゲ…

どんなトイレがお好み?

こんばんは。ほろ酔いで失礼します平日よりも土日がなんだかせわしないのはなぜでしょう?犬の学び舎の大大先輩のブログで素敵なおトイレ発見しました。 お庭の緑の上で気持ちよくスッキリ~!お坊ちゃま快適おトイレいいですねえ。テルモも散歩でもしますし…

探索欲求を満たす散歩と

黄色いつつじが散り始めているけど綺麗です。『オレは花はとくに…。』そりゃそうですねえ。動物が幸せを感じるとき 新しい動物行動学でわかるアニマル・マインドキャサリン・ジョンソンNHK出版2011-12-21テンプル・グランディンさんの本には犬は、オオカミの…

生物多様性ってなあに

こちらに来て、初のリスに遭遇しました!木の幹と完全に保護色ですね、どこにいるかわかりますか?今日も獣臭を追って動きにキレのあるテルモ。凛々しい後ろ姿。たっくさんの種類の草花や木と昆虫と鳥と動物がいる犬の散歩には絶好の場所です。地面は落ち葉…

行動の多様性を引き出す

公園湿地のかわいいお花…わたすげでしょうか大きな木にぶらさがっていたもの。これ何でしょう?長さ3㎝くらい。ホップみたい『なんかいる!』テルモが森の奥に匂いか音か何か気配を感じてじっと様子をうかがっています。「テルさん、なんかいる?なんだろう…

体というインターフェイス

夕散歩の青空に月。昼間の月はぺらっぺらに見えるのはなぜ?いよいよ閉鎖していたパークゴルフ場があさってからオープンということで担当のおじさんたちが入念に準備してました。作業するには暑いですね。「いよいよですね!お疲れ様でーす。」とお声かけた…