DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

尻尾の動き

あやめ
いつもの湿地帯の中に、すっくと紫のお花。
あやめでしょうか?あやめと花しょうぶの区別がよくわかりませんが

この湿地帯のおとなりにある芝地で、なんちゃってノーズワークしました。
ドライフードをぽーんと地面に放り投げて、それをテルモが探して食べるゲーム。

芝地のような草丈の短い原っぱでやることが多いので、そういう場所に行くと、『おやつ投げて。』とじーっと私の顔見上げます。

こんな感じの場所では『アレやるよね?』って理解しているんでしょうね。
犬の般化能力もかなり高いよなあって感心しています。

さて、Twitter上でしばし犬が獣の匂いを追う時の尻尾談義をしていました。
今日のなんちゃってノーズワーク中に撮った動画です。



獣の気配を感じた時とそうでない時はしっぽの振り方が違うかどうか?
そのための比較対象になるように動画を撮ってみました。

ここは平地なのでニュートラルな感じで撮れたかなあ。
傾斜地だと、体のバランスをとるために尻尾を使うので左右の振り方が必ずしも直に犬の気持ちを反映しなくなってしまうのかなと思うので。

さて、獣を追う時の動画が上手く撮影できるかしら~。
撮れたらアップロードしますね!