DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

どんなトイレがお好み?

こんばんは。

ほろ酔いで失礼します
平日よりも土日がなんだかせわしないのはなぜでしょう?

犬の学び舎の大大先輩のブログで素敵なおトイレ発見しました。



お庭の緑の上で気持ちよくスッキリ~!
お坊ちゃま快適おトイレいいですねえ。

テルモも散歩でもしますし、うちの中でもペットシーツの上でも上手にしてくれます。
ありがたや~。

犬は排泄に関してはかなり自在にコントロールがとれるなあと関心しませんか?

パピー預かりをしていた頃は、排泄はかなりできるようになったなあと思っていると、ふとした拍子に遊びに夢中になりすぎて、うっかりトイレじゃないところでジャー
飼い主大慌てしてましたけど…

マーキングを見るとこれはなかなか人間にもできないスゴ技だと思います。
場所や量など自由自在ですよね。
あんなに細切れにするのは人間じゃあちょっと難しいんじゃ…

逆に、トイレの場所が気に入らない時は、かな~~り長い時間我慢できる犬もいませんか?

そういう自在排泄スタイルの犬ですが、やっぱりお外の緑とか土とかふかふかしているとか
ちょっと人目(犬目)につかない場所もしくは逆でよく目につく場所でとか
それぞれに好みの排泄場所ってあるんだろうなあって思います。
なので、「何が何でも室内ペットシーツでないと!」と固執しすぎるのも犬的には窮屈なんでしょうかね。室内でできれば老犬になって長く歩けなくなった時に助かる…という意見もお聞きします。
犬と人の間でどこらへんで折り合いをつけるかは十人十色なのでしょうか?
それでも、やっぱり動物なので屋外の自然の中で自分好みの場所で排泄できる自由みたいなものはある程度確保してあげられるといいなあと思います。
もちろん「ここでしたらイカンよね?」という場所もありますから…。

ちなみにテルさんは、うちでする時はだいたい母ちゃんと連れションしてます。
私がトイレに行く時に声かけて誘ってみると着いて来て、母ちゃんがトイレに入ったのを見届けると、自分もトイレに行くって感じです。
テルさん、いつもどうもです