DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

謎が解けました!

名前がわからなくて難儀した謎の植物、わかりました。
お友達が教えてくれましたヨ。ありがとう
なんの尻尾
イタチハギだそうです。
どうやら、在来植物ではなくて韓国から導入されたとか。
根が強いので法面の崩落防止のために植栽されたようですが、繁茂し過ぎて自治体によっては駆除対象になってしまっている…人間は懲りませんねえ。
マングースウシガエルアメリカザリガニ、セイヨウハナバチ、ミシシッピアカミミガメetc…
もちろん招かれざる客の外来生物もいますけど。
ナガミヒナゲシヒアリセアカゴケグモ
人間も含め、生物が健全に生きていくために必要なサイクルは絶妙なバランスの上に成り立っているんですね。
202006217
たしかこれももともとあったタンポポじゃなかったようですけど黄色が綺麗。
みんなちゃんと同じ方向に向いて風になびいている。
202006216
そして、恒例のキツネ探しに熱中するテルモさん。
202006212
いつもの公園で、いつもはあまり立ち寄らないエリアで新発見。
大好きなコウリンタンポポがそこら中に満開のパラダイスのような場所
202006214
『また、はしゃいどる、かあちゃん

そう、今日は夏至
日食もあったそうですね。

明日からは昼間の時間が少しずつ短くなっちゃうって
ちょっとなんかさみしい感じ。