DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

もちつもたれつで散歩

なんの尻尾
こんな尻尾の動物いそうですね~
実際には茶色に見えたけど写真で見たら意外に紫色だった。
花が開いておしべがにょきっと出るともっと黄色が増えるのかしら?
観察するのが楽しみ~

こんなふうに母ちゃんは結構、散歩途中でちょこちょこ立ち止まります。
テルモは匂い嗅ぎで立ち止まります。
だから、お互いさまで待ってあげたり待ってもらったり。


人の脚側にぴったりとついて歩く姿はかっこいいかもしれない。
けれど、ずっとだとちょっと気の毒に見えてしまうんです、犬にも人にも。

犬にアイコンタクトを求めるトレーニングもあるようですね。



人どうしでも一緒に歩いていて、ずっと互いに目を見つめながらなんて歩かないですね。
私なら電信柱にごっつんします、ぜったい

また、そちらをずっと見ていなくても相手が止まったり振り返ったりすれば「どうしたの?」とそちらに目をやりますね。

写真みたいな面白いお花が咲いていたら「ねえこれ見て。」と相手のほうを向いたり。

犬と歩くときもそれではダメでしょうかねえ。

狭い道でのすれ違いとか、前から小さなお子さん連れが近づいてくるとか、そういう時は指示をして脚側歩行させたら良いと思います。そういう時のために楽しいゲームとして練習をしておくことは良いですよね。

ほどほどで、もちつもたれつ。