DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギ観察して来ました

こんにちは。 テルモとの午後散歩で、この春初めてのふきのとうを見つけました。 去年の初遭遇より4〜5日遅いかな。 今年はシーズン終わりにドカ雪だったのでまだまだ高い雪壁が残ってるところも。 それでも、動植物達は粛々とやることやっているんだなあ。3…

牛が拓く牧場の斎藤さん

こんにちは。 去年、図書館で借りた本の感想を… 実は、読者ゼロのまま別なブログで本の感想を綴ってたんです。 ブログ引っ越しするほどにはたくさん書いていないので時々こっちに移動させてこようかと思いました。 図書館に本を返却して予約していた本を受…

知らないと見えないもの:モモンガのフィールドサインと

こんにちは。 先日、テルモと犬友さんたちと一緒に散歩しました。 そのとき、公園内で会ったカメラマンさんにモモンガがいるということを教わりました。 「なぜモモンガってわかるんですか?」と質問したら 「ほら、そこ。糞がたまってるでしょう?」 「え?…

犬とリードと私の関係2:リードワークは誰のため?

こんにちは。 最近は、昼間のできるだけ暖かい時間帯を選んで、お昼ごろと夕方にお散歩しています。 桜(たぶん)の蕾?新芽? 先日、すごくマニアックな話題、リードワークへの想いをあつくるしく書かせてもらいました^^; tellmore-mom.hatenablog.com この…

犬とリードと私の関係

こんにちは。 地震の影響が残る地方のみなさま、どうぞご自愛なさってくださいませ。 戦争、地震、いつもどおりの毎日のありがたさが身に沁みます。 毎年この時期、梅の病気防除が行われます。 梅の根元がうっすら黄色…予防薬が散布されました お薬は石灰と…

人とヒグマの軋轢とシカと

こんにちは。 3月14日に今年初めての藻岩山でヒグマ出没情報がありました。 春のお花シーズン前にドキドキです。 news.yahoo.co.jp ここ数年、人の生活圏の間近どころか完全に生活圏内にヒグマが現れて大騒ぎになることがよくあります。 昔、内地の人に北海…

アオサギが渡ってきてます

こんにちは。 テルモのうちのすぐそばには、アオサギの一大営巣地となっている森があります。 アオサギは冬の間は南で過ごし、春になると繁殖のために北海道に渡って来る渡り鳥です。 3月11日にテル散歩の帰り道に空を見上げたら、数羽のカラスに交じって一…

6000回トライしただろうか?

こんにちは。 約一週間ぶりに馴染みの公園にテルモと行きました。 と言っても入り口までだけ 冬の枝だけの木々も美しいなあ しらかばの白い木肌が青空によく映えてた なかなかブログを書き続けられない3日坊主の私です… 吉藤オリィさんのこの本から。 honto.…

くるまでひなたぼっこ

こんにちは。 今週は日中プラスの気温の日が続いています 春がきてるなあ だいぶ雪が解けてきました 玄関前の氷割りをしている間、テルモを玄関前につないでいたけど あまりにも気持ち良くぽかぽかだったので 車でひなたぼっこ 後部ドアとハッチバックを開け…

くるまでひなたぼっこ

こんにちは。 今週は日中プラスの気温の日が続いています 春がきてるなあ だいぶ雪が解けてきました 玄関前の氷割りをしている間、テルモを玄関前につないでいたけど あまりにも気持ち良くぽかぽかだったので 車でひなたぼっこ 後部ドアとハッチバックを開け…

犬って優秀な動物だ

こんにちは。 わたしのココロのふるさと犬の学び舎では週末、新横浜でお散歩トレーニングでした。 学び舎先輩のブログを… 心があたたまるなあ♡そして jamrara.seesaa.net ああみなさんと一緒に歩きたい… 北海道ではお散歩トレーニング開催されていないので残…

春が待ち遠しいような冬が名残惜しいような

こんにちは。わがやはおとといワクチン3回目接種しました。 接種12時間後から発熱して最高38℃まであがり 発熱しはじめて約24時間で解熱しました 今回は18時接種だったので、翌朝目覚めたあたりから悪寒があってあやしくなったので、そのまま一日おふとんの…

リアル "DOGS & BOOKS"

こんにちは。 今日からパラリンピックが始まるんですね アスリートのかたも関係者のかたもどうか無事に終わりますよう 何ができるのか何をすべきなのか 大きな危機の前には戸惑うしか出来ないかもしれないと思ったり… 去年のテルモの誕プレ散歩(2021/3/14)…

うちのかいぬしがいうには…

こんにちは。 まだまだ大雪たっぷりのっつりですが陽ざしと風のにおいは確実に春に向いてきました 枝だけなんだけど空の色に春を感じる 雪に閉ざされていた園内道路が除雪されて5か月ぶりに道が開いてたのでテルモと一番乗り!歩いてきました。 まだ誰も通っ…