DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

うちのかいぬしがいうには…

こんにちは。

 

まだまだ大雪たっぷりのっつりですが陽ざしと風のにおいは確実に春に向いてきました

 

f:id:tellmore-mom:20220302103022j:plain

枝だけなんだけど空の色に春を感じる

 

雪に閉ざされていた園内道路が除雪されて5か月ぶりに道が開いてたのでテルモと一番乗り!歩いてきました。

 

まだ誰も通ってなかったから足跡くっきり!

f:id:tellmore-mom:20220302103310j:plain

犬の足跡には爪あとがしっかり見える

これが猫の足跡なら爪あとは出ないそうです。

 

f:id:tellmore-mom:20220302103406j:plain

この足跡の主はだ~~れ?

上(つまり前方)にある大きい痕が後ろ足

下(つまり後方)にある小さい痕が前足と思われます(母ちゃん鑑識結果による)。

スケールがないのでわかりずらいですが、前脚の前後径が2.5㎝ぐらいでした。

爪あとが見えるので猫じゃない。

 

沿道の雪の壁は高さが人の身長より高く2mぐらい?

その雪の壁にも足跡があってどうやら林の中から走って来て、雪かきされたばかりの道路に飛び降りてきたような軌道になっていました。

 

この2冊の本をかわるがわるひっくり返して検討した結果…

 

honto.jp

 

f:id:tellmore-mom:20220302105336j:plain

エコ・ネットワーク編「北海道野生動物の痕跡を読む」北海道新聞社1994

 

 

たぶん、この足跡はエゾリスかな??

確信はないです、「かな?」のレベル(*´з`)

 

f:id:tellmore-mom:20220302105659j:plain

と、かいぬしもうしてます、しらんけど

単品散歩だったらエゾリスの走り去るところに遭遇したかった~~

テルモがいたら猛ダッシュ必至だから

エゾリスさんに迷惑かけるからダメっす

 

てか、イヌがうろちょろしてるところには出て来ないよね…

 

いつもの散歩コースといえども、彼らのテリトリーにお邪魔しているよそ者はわれわれのほうなので

そこんところ、間違えないように

 

でも、もしも、突然、テルモの鼻っ先をエゾリスが走り抜けたらどうする?

 

そりゃあ、止めます、テルモを。

追わせたりしません(万が一追ったとしても到底追いつけませんが)。

のんびり散歩してても、そういう反射神経だけは即発動できるように鍛えておきたい

 

ある意味、野生動物的運動神経温存強化(^◇^)(どーだ!13文字熟語( ´艸`))

 

f:id:tellmore-mom:20220302110723j:plain

ダカラ?

「北海道野生動物の痕跡を読む」から一部引用しますね

 

サインがあるところはその持ち主の縄張り(=家)と思ってさしつかえない。私たちは動物を追いつめるハンターではないのだから、常に彼らの領域を必要以上に侵さないよう、彼らの生活をおびやかすことのないよう気をつけなければならない。無遠慮なフィールドサインウォッチャーが1人いれば、動物たちを追い払うには十分である。(p208より)

 

フィールドサインとは、野外にある足跡・食べ痕・巣(痕)、糞、おしっこなど

さらにはシカの角や砂浴びした場所、ときには動物の死体などを指すそうです。

 

テルモは膝の手術からちょうど20日が経ちました。

3~4日前から痛み止めのお薬がなくなったので、むしろ、足の跛行はそれ以前より少し強くなっています。が、お散歩は行きたくてしょうがなく、行くと走ったりもします。

かいぬし油断したすきにゴミステーションに来ていたカラスに威嚇してダッシュしてました(≧▽≦)

ああ、ぜんぜん強化できてない13文字熟語…

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

また遊びにいらしてください♡♡