DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

爪切りもすこ~しずつ…

みなさま、お変わりありませんか?

f:id:tellmore-mom:20201013195916j:plain

夕散歩でベンチを見かけ『休憩しましょうよ。』なテルモ
ベンチを見ると決まって、こう誘われます。

ベンチに座った時にはかなりの高確率でおやつがもらえるからなんです(笑)

 

嬉しいことがあるとすぐに覚えてしまいますね(^^;)

 

 

Twitterで流れて来ました。

北海道帯広にある動物園で麻酔なしでキリンの削蹄をしているという動画ニュース。

youtu.be

 

以前にキリンのリンリンの本を紹介した時にハズバンダリー・トレーニングについて書きました。(こちらの記事↓です)

tellmore-mom.hatenablog.com

 

おびひろ動物園のキリンのメープルちゃんもリンリンと同じようにトレーニングしたのですね。

キリンは麻酔銃が効いて倒れる時に首をうって死んでしまう危険があると…

こんなふうに麻酔なしで出来ることはキリンの健康のためにはとても大切なことなんだなって改めて思いました。

テルモもうちに来たばかりの時は爪切り出来ませんでした。

その後、気長にちょーっとずつ取り組んで、今はなんとか爪切りできるようになりました。

でも、一度にせいぜい爪1~2本程度、それも、うすーく削るぐらいに(^^;)

自宅で出来るので、そんな感じでも全然問題ないです。

1週間に一回ぐらいの頻度でちまちまやればいいので。

 

でも、後ろ脚はまだ切ったことがありません。

よく歩いて、排泄後には後ろ脚でケリケリやっているせいか、後ろ脚の爪はほとんど伸びません。

それでも、だんだん散歩時間が短くなって来ているので、そのうち後ろ脚の爪も切るようになるかなあ…