DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

アオサギ観察して来ました

 

こんにちは。

テルモとの午後散歩で、この春初めてのふきのとうを見つけました。

去年の初遭遇より4〜5日遅いかな。

 

f:id:tellmore-mom:20220330002849j:image

今年はシーズン終わりにドカ雪だったのでまだまだ高い雪壁が残ってるところも。

 

それでも、動植物達は粛々とやることやっているんだなあ。3月初旬に渡って来たアオサギたちも賑やかにしていました。

 

f:id:tellmore-mom:20220330003215j:image

青空バックに小さな点みたいなのがアオサギ

15分くらいテルモと歩いただけで10羽以上飛んでいくのを見れました。

営巣している森の際に面した歩道からは、木に止まって羽づくろいしたり、羽を広げてばたつかせている様子などがよく見えました。

 

https://youtube.com/shorts/oVPXr0rYO1g?feature=share

 

 

アオサギは全長1メートル弱ほどの大きな鳥なので、樹冠あたりにいてもはっきり見えるんですよね。特に、今はまだ木々の葉っぱがなくて見通しがきくので。

 

季節が進んで葉っぱが茂ると、見えにくくなってくるんでしょう。そして、ちょうどその頃、ひなが孵り出すのかな。

 

時々、行って観察してみようと思いました。せっかくこんな近くにいるのだからね。

 

明日も晴れますように…