DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

11月4日「ヘウレーカ」要チェックです!

f:id:tellmore-mom:20201030190504j:plain
f:id:tellmore-mom:20201030190532j:plain

今朝は素晴らしいお天気でした。
馴染み公園をいつもよりのんびりと朝ん歩を。

ナナカマドが赤くなった葉をすっかり落として、真っ赤に熟した実が青空によく映えていました。背景の木々も黄色くて青空との対比が際立ちます。

ナナカマドって白い花も咲くと目を引くし、夏が終わる頃から実がどんどん色づいて来る。それを追いかけるように緑の葉がワイン色に色づいていき、赤い実とワイン色の葉が美しい。風で葉が落ちたあともこんなふうにきれいで四季を通して楽しめる木ですね。

白樺の黄葉は昨日の朝ん歩で。白い幹との組み合わせで木の下に入るとぱっと明るいです。

今日は重大なお知らせ…って大げさですが。

Eテレの「ヘウレーカ」ってご覧になっていますか。

11月4日(水)22:00からのヘウレーカに菊水健史先生が登場ですって。

 

 

菊水先生は、犬と人の関係学を研究する世界的なトップランナー

 

 

このブログでも何回かご本を引用させて頂いています。

tellmore-mom.hatenablog.com

 

犬関連のお仕事されるプロの方で、菊水先生をご存知でない方はいらっしゃらないと思いますが。

飼い主さんたちにも是非とも読んでほしいとびきりの一冊を上のブログ記事でご紹介しています。

 

菊水先生は犬と人の間で視線を介して分泌されるオキシトシンについての研究で有名です。オキシトシン研究のあとも、一般の飼い主さんと犬たちの協力を得て、犬と人の絆について研究を進めていらっしゃいます。

 

菊水先生の初版本出版が2012年で、それ以降の新しい研究についても何かご紹介されるのかなあ…と楽しみにしています。

ぜひ、録画予約をお忘れなく(^^;)